見出し画像

6月のAIイラスト候補

さて、ショート動画を毎日2本投稿しておりまして、そのデザインがこんな感じです。

両方、画像生成AI「Midjorney」先生に描いていただいているわけですが、レッサーパンダの方は不定期でデザインを変えてきました。

まあ元々、続けることが大事だと思ってやってきたので、そんなに労力がかからないように、デザインを変えていこうと思ってやっていたのですが、

とは言え1年もやってくれば多少余裕も出てきたので、先月からこんな感じでひと月ごとに変えようかなと思ったのです。

あとそもそも、定期的にMidjorney先生に触れておかないとなというのもありつつで、6月用の候補をまたいくつか出してみました。

6月ということでイメージは梅雨。
プロンプトはこんな感じの内容にしました。


a red panda in the forest,in the river,in the rainy

(厳密にはもう少し足してますが、わかりづらいので一部省略)



ということで出てきた、雨の中のレッサーパンダのイラストがこちら。

光のサシ具合がなんとも…
止まなそうな雰囲気
ちょっと明るめ
顔がキリっと
ちょっとイラストに近い感じに
こちらもイラストっぽい雰囲気が


いやー、今月もさすがのMidjorney先生でございます…!

毎回思いますが、なんと言っても水の描写がすごく素敵。良い意味で本当にどれでもいいなと思います。


しかもこのイラストの精度の上がり方が本当にすごくて、1年前とかだと、何回も何回も描いてもらってその中から数枚良さげなのが上がってくるという肌感でしたが、


今や一回であげてくる4枚のすべてがものすごいクオリティで、全部良い!って思うこともあるぐらいです。

ある一回の出力

要するに、試行回数が圧倒的に少なくなりました。

まあ、それは僕が何度も生成してきたというのもあるにはありますが、それを差し引いても、

例えばこれから始める方でも大分良い感じに出てくれるんじゃないかなあと思います。


候補の中からでいうと、今回使うのはこちらかなーと思っているところ。

ちょっと前足が危ういような気もしますが…w

僕たちのショート動画だと、このイラストを「PIKALABS」という動画生成AIに動かしてもらうのですが、これだけ表情がしっかりしてると面白い顔を作り出してくれるんじゃないかなと期待していたりします。

例えばこんな感じです。

生成された動画の1コマ

このAIが3秒という短い尺ではあれど、静止画から動画を生成してくれて、レッサーパンダがこっちを振り向いたりとかもするので、結構楽しめます。


そんなこんなで今月もAIさまさまで頼り倒していこうと思った今日この頃というお話でございました。


本日もここまでお読みいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?