見出し画像

5月のAIイラスト候補

さて、毎日僕たちは2本のショート動画を投稿しておりまして、それぞれこんな感じのデザインになっております。

1個目の紫の生き物はナスのキャラクターでこのデザインは当初からずっとこのまま投稿してるのですが、

2個目のレッサーパンダのイラストは季節に合わせて一応変えておりまして、前回変えたのは3月5日だったようで、

その時は、春ということで桜の中に佇むレッサーパンダというデザインを、Midjorney先生に書いていただいたわけです。

こんな感じの候補もありました

a red panda in the midst of cherry blossoms in full bloom,in the river


上記のような感じのプロンプトで前回はやりましたが、まあMidjorney先生も日々進化を続けておりまして、新しいイラストを描いてもらうたびにどんどんクオリティが上がっていて、毎回驚かされるもんです。


そんなこんなで、もう桜の季節でもないですから、5月っぽいイラストにしてみようかと、また先生に新作を作っていただきました。

ちょっと梅雨というのには早い感じもしたので、新緑的なイメージで以下のようなプロンプトに。


a red panda in the forest,in the river

(厳密にはもう少し足してますが、わかりづらいので一部省略)


そうして出来上がった候補イラストがこちら。

背景が細かい
少し肌寒さを感じる雰囲気に
かわいい
明け方の寒そうな雰囲気
森の奥に潜むレッサーパンダ感
木漏れ日が良い感じ
涼やかな雰囲気

と言った感じでございます。


正直、どれも良い…


レッサーパンダのタッチももちろんなのですが、やっぱり背景の細かさ、そして水の描写が個人的にはすごく好きなんですよね。

なので最近は、「in the river」というプロンプトは必ず入れているんですが。


なんというか自然の空気感をきれいに作りこむなあというのは結構前から感じていて、そう考えると、そこに生きる動物みたいなものって、そもそも相性がよかったのかもということを最近よく思ったりします。

この辺りは、Midjorneyの強みなのかもしれません。


なにはともあれ、1年前とかに比べると、大分高クオリティなものがある程度の頻度で出てくる感じがしていて、

とはいえ、昨年は、「ハイボールを飲むレッサーパンダ」みたいな、割と無理難題なプロンプトを入れ込んでたのもあるかもですが、

またMidjorneyの進化を目の当たりにした今日この頃というお話でございました。


本日もここまでお読みいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?