見出し画像

「カップヌードル定番8種類」を改めて食べる⑤「欧風チーズカレー」

 カップヌードルには「定番8種類」がある。それを最近知って、食べたこともない味もあり、全部を食べてみようと思った。

 それぞれ違う味なのは分かるけれど、それでも「カップヌードル」の統一感は感じて、それは何なのか、まだ分からず、単に「カップヌードル」と分かって食べているせいなのだろうか、などとも思う。今回は、5種類目「欧風チーズカレー」です。

カップヌードル「欧風チーズカレー」

 小袋がついている。この前の「豚骨」にもついていたから、2種類連続になる。それが「連続」かどうかは、こちらの選び方で変わってくるから、たまたまなのだけど。
 
 3分たってから、その、3種のチーズを配合した「特製チーズパウダー」を入れて、かき混ぜる。

 当たり前だけど、カレーの香りがする。

妻の感想

チーズがまろやか。…3種類なんだ。ちょっとそのまま味見してみたけど、まろやかで、おいしかった。

 ラーメンもおいしい。

 味が普通にカレー。
 カレーラーメンじゃなくて、カレーとして自然に食べてる感じ。

 カレーとしては、チーズが入っているせいか、まるみがあるカレー。今度、カレー味を食べたら、少し差があるのかな。

 辛味がちょうど良くて、おいしい」。

 カレーという単語を連発しながら、妻は食べ進めている。

口に入れて、食べてると、フワーッとチーズを感じる。
 欧風というよりもスパイスを感じるけれど、このとろみの感じが、欧風なのかな。
 でも、おいしい」。

 食べながら、カップの中を見ている。

「具はね。カレーが勝ってるから、意識してなかったけど、肉の歯応えがすごくある。
 それで、肉を食べてると、ちゃんと肉の味がして、カレーに負けてない。
 だから、もしかしたら、肉の味、濃くしてるのかな。
 そうだったら、すごいね。考えられている」。

 さらに、食べ進め、完食に近づく。

食べ進めても、からさのちょうど良さは、変わらない。

 スープ、これだけ残っていると、ご飯を入れたりしたいね」

 それだと、カレーライスになるけど、と聞くと、すぐに反応がある。

それじゃ、ご飯入れ過ぎだから、スープカレーな感じがいいかな。
 あとは、温野菜、今日の、チンゲンサイの葉っぱを入れて、食べてみたら、おいしい」。

 次、食べたい?と聞いてみる。

うん。すごく、おいしかった。
 期待値より、上だった」。

  どういうところが?

「それは、食べやすさ、かな。もっと、カレーが勝ってると思ってたんだけど、思ったよりバランスがよかったから」。

 少し沈黙して、笑顔になる。

「あー、おいしかった。
 暑い時も、美味しかったけれど、寒い時も、おいしいと思う」。

自分の感想

「食べている時よりも、スープを飲み切った時、マイルドで、コクがあって、ああ、これが欧風の感じなのか、と思った。
 それまでは、おいしくて、やや辛いカップヌードルだった。
 
 チーズを後から入れて、かき混ぜるのは、やっぱり正しいのだろうと思う」。

 いつものことだけど、妻に比べて、自分の感想は少なくて、バリエーションもないと思うが、それでも、おいしくは食べている。

 食べるものに対して、おいしいものに関しての気持ちの持ち方が、妻と圧倒的な差があること。いつも、妻は料理を作っていること。

 そうしたいろいろなことが、こういう感想の違いになっているのだと思う。

 今回の「欧風チーズカレー」を食べるときに、妻は、温野菜サラダを作ってくれた。
 それに、デザートは、桃をカットしてもらい、それにヨーグルトをつけて、食べて、おいしかった。

 バランスがいい「カップヌードル欧風チーズカレー セット」のようだった。

次のカップヌードル

 次に、何の「カップヌードル」にするかを、妻と相談する。

覚えているうちに、カレーにしたら、どうだろう。
 間に、もう一種類が入ると、差がわかんなくなっちゃうと思うから」。

 なんだか、納得する答えだったので、次は、「カレー」です。
 もちろん食べたことがある味ですが、久しぶりなので、少し楽しみです。



(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでいただけると、うれしいです)。


#カップヌードル   #カップヌードル欧風チーズカレー

#カップ麺   #インスタントラーメン   #料理

#夏のオススメ   #買ってよかったもの

#カップヌードル定番8種類   #毎日投稿



この記事が参加している募集

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。