見出し画像

ご飯がまずい世界がやってくる‼

『3つ星マネー教室』
チーフインストラクターのGTKことカズです。

このnoteは
ミライ先生と運営している
『3つ星マネー教室』が考える
世の中の様々な問題について
持論を展開しています。

一緒に子供たちの20年後を作っていきましょう‼


======================




こんにちは!こんばんは!

3つ星マネー教室チーフインストラクターのこと
グレートティーチャーKAZUです!

今回は
「ご飯がまずい世界がやってくる」
について解説してみましたので
最後までお楽しみください!

それでは本日もよろしくお願いします!



本日のテーマ
「ご飯がまずい世界がやってくる」
ですが早速中身を見てみましょう!


「えー💦それは困るよ(汗)」
と驚いたそこのあなた!
食べることが楽しみな人には苦しいですよね!

先生もそのうちの一人です

でもなんでご飯がこれからまずくなるの? 

そんな疑問を持つのが大切です。
一緒に考えてみましょう!

わかりやすいように
今回は例としてみんなが知ってて美味しい
大好きなカレーを挙げて考えてみたいと思います

カレーの具といえば
野菜でいうと
にんじん、たまねぎ、じゃがいもが
定番中の定番ですよね。

次に豚肉とカレールー。
これを入れるのはマストですよね。

牛肉を入れる場合もあると思いますが
カズ先生は
豚肉の脂身の方が好きなので
いつも豚肉を入れます。
牛肉が好きな人は牛肉を入れてくださいね。


あと、カズ先生はローリエを
一緒に煮込んでおいしいカレーを作ります。


みなさんそうやってちょっとしたテクニックを
使ったり裏技を使ったりして
好みのカレーを作りますよね。

ところが
料理AIの世界はどうなるでしょうか?
一緒に覗いてみましょう!

料理AIの世界では・・・

気温が高い夏には
食欲が出るカレーを完璧な味で
仕上げてくれると思います。

逆に凍えるような寒さの冬には
体が芯から温まるような
ちょっとスパイスの効いたカレーを
完璧な味で仕上げてくれると思います。



もちろん食べる人の年齢や体調によっても
完璧なカレーを作ってくれます。

小学生には甘いコーンが入った
優しい味の甘口のカレーを。

おじいちゃんには
うまみを感じる和風カレーを作って
安心した優しい味を再現してくれる。

体調が悪ければ消化が良い具材を使って
体力を回復するカレーを作ってくれる
こともあるかもしれませんよね。


カレーは
「おかあちゃんの作るのが一番だ!」
なんて言っている
昭和の感覚ではなくて

あと10年したら
「何言ってるんだよ
調理AIが作るカレーが最高だろ!」と。



こんな感じで
調理AIのロボットがキッチンに立って
カレーを作ってる画像です。


もしかしたら
未来はお母さんが
台所に立たなくなるのかもしれませんよね

AIの登場によって料理の部分も全般的に
クオリティがぐっと上がります。

その影響で
お母さんやシェフの作る料理そのものが
まずい料理に格下げされてしまうのかも
しれません


「えーやだよ〜お母さんの作るカレー
いつも水っぽいじゃんかよ〜
AI料理マシーンのAIさんの作ったカレーが食べたい!」

こんなことを言う子供に育たないように
しつけは別の意味で必要ですが、

こういった未来は
十分考えられるシナリオだと思います。


小学生のお子さまには
是非10年後の未来で
こんな風に生きてほしいと
カズ先生は思います。

「お母さん、今日はAIさんがカレー作ってくれるんだからさ、食器洗いは私たちがするから早くお風呂入ってゆっくりしなよ!ドラマ見ながら肩もむよ〜!」

AIの登場により発生する人間の隙間時間を
人間らしい暮らしのために
いいアイデアを出したり
人間同士のコミュニケションの強化や
生き抜く力にどう変えていけるかが
今後ますます試されていくと思います。

3つ星マネー教室ではこういった未来を
具体的に想像しながら今できうる対応知識を
子どもたちにしっかりと教えていきます!

AIが作る料理に
違った付加価値を見いだせる子供を育てる教室

それが私たち3つ星マネー教室です!

この教室でお子さまの人生に
付加価値をプレゼントしてみては
いかがでしょうか?



AIの登場によって
人間の時間の使い方は
大きく変わってくるはずなので

子供の頃から
次の次の次の手を想像する力を
付けると良いかもしれませんね!

この動画の内容に
共感・同感頂けたら嬉しいです😊

今後とも励んでまいりますので
応援のほどよろしくお願いします🙇



最後にCMです。

私たちは
3つ星マネー教室というオンライン型教室を
2025年2月から開講するために
体験教室的な授業動画
サマーキャンプ2024をYouTubeで
限定配信します。

こちらのサマーキャンプ2024の
冒頭15分程度の動画は
YouTubeで通常一般公開しますので
そちらも参考にご購入をご検討ください。

公式LINEのお友達登録も併せて
お願いいたします。

今回の授業内容は「お金」についてです。
親子で楽しく学べますので
ぜひぜひご参加ご検討ください。
宜しくお願いします。
それではまたバイバイ!





======================


何者でもない私たちが社会で認められるためには
ご覧いただいている読者の皆様から「共感」「同感」を得なければならないと考えており、
カリキュラムや教室運営の透明性を公開することで
より厳しい環境に自分たちを置いて品質の向上を計っていきたいという意図があります。

2週間1クールとして次のように他SNSと連携して
授業作成の過程を公開しています。
① 動画記録化(YOUTUBE)
② 思考文字起こし→文書化(note)
③ 再検証・アウトプット(stand.fm)
④ 要約・宣伝(インスタグラム)

また、一緒に教室を盛り上げていきたいと考える未来のインストラクターの皆様にも
各種SNSや動画はご覧いただきたいと思っております。
「スキ」「コメント」「いいね」「チャンネル登録」「フォロー」などとても嬉しいです‼

今後ともよろしくお願いいたします。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?