やっぱり生まれた育った場所には見えない癒しがある


おはようございます。暑いですね!
エアコンの快適さは最高ですが、エアコンとの温度差に体がまいってる気がする今日この頃。

やはり便利はほどほどにですかね。。。


もともと山育ちの自分ですが、今は結婚して海に近い場所に住んでいます。
生まれ育った家は残っていて、誰も住んではいないのですがみんなで協力して管理しています。
本家だったので盆暮正月GWなどに人が集まるのもあるからです。

自分はこの山の家が好きです。
周囲は自然だらけ。
エアコンはなく、夏は扇風機のみ。冬はストーブや炬燵。それでも過ごせます。
水は山水で、住んでいた頃は薪風呂でした。

今でも行ける時に帰って、草刈りや庭木の手入れ、家の掃除などをします。
この時間が自分にとって癒される時間になります。


人との付き合いは大事だとわかっていますが、時間と共に見えないストレスは溜まります。
人との付き合い以上に、自然との付き合いの方が自分は大切だと思っています。
要はこの二つのバランスではないかと。人によってだとは思いますが。
もちろん、ペットなどの動物との時間も大切ですね。

人は時間を軸に生きていると思います。
自然に触れていると、この時間の流れをしみじみ感じるのです。
また、五感が刺激されてすごくリフレッシュできます。このおかげでまた日々の生活を頑張れるのです。


でも、最近色々とやることが詰まってて山の家に帰れていません。
のんびりとした中で没頭する作業もできていないです。


うーーーん。。。
溜まってます。溜まりまくってます。

お腹も張り気味だし色々溜まってる、、、


あぁ〜〜〜帰りたい。


さて、今日も頑張りますか!


ではみなさん、今日も一日ご安全に!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?