子供を育てながら親が学ぶ


こんばんは。

今日も無事に仕事が終わりました。

最近、子供達が成長していく中で学ぶことが増えてきました。
正確には『忘れていたことを思い出させてもらってる』ような感覚です。

我が家は子供3人ですが、みんな女の子です。

本当は男の子を期待していた自分ですが、今となっては三姉妹の関係性に感心することが多く、日々なにかを問われている感もあります。

それぞれの個性もハッキリしていて、お互いを思いやる気持ちを持ちつつ喧嘩も絶えない日々。
自分が子供の頃を思い出し、懐かしさもありつつもなんだか複雑な気持ちになったり。。。不思議ですね(笑)
親の言動が子供にとっての世界観を作っていってるんだなぁと痛感しつつ、それぞれの個性で受け取り方も違えば考え方も違う。それぞれ違うのは当然なのですが、自分達子供にしては出来過ぎだと思うこともしばしば(苦笑)


そんな最中に勤めている会社でのいざこざを聞くと、大人は考えが凝り固まっていて残念に感じることが多い。
子育てとは、大人も育てられてるとつくづく思う瞬間だ。

歳をとったからといって、お互い様という思いやりの心を忘れたら終わりだなと強く感じる。


40歳になったら、人はもう簡単には変われないと本で読んだことあるが、そうはなりたくないと抗いながら生きている40歳の自分である。
今まで学びをサボっていた分、まだまだこれからだと常々感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?