見出し画像

山形県酒田市の思い出*応援しています*

山形県酒田市では、7月25日の大雨により、大きな被害が発生している。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げるとともに、これからの復旧・復興が少しでも早く進み、酒田市の方々が穏やかに日常を過ごせる日々が少しでも早く戻ってくることを願っている。

私がこんな風に思っているのは、昨年、酒田市を訪れる機会があり、良い思い出をたくさん持ち帰らせてもらったからだ。

この記事では、酒田市で食べたおいしいものを紹介したい。
ぜひまた酒田市に遊びに行って、この素敵なお店たちを再訪したいと思っている。

酒田市では、ふるさと納税を通じた災害支援の寄附を受け付けている。
私もわずかではあるが、寄附をした。



ミライニの屋上から見た鳥海山

酒田駅前には、ミライニという交流拠点施設がある。
数年前にできたばかりの新しい公共施設で、とってもキレイだ。
酒田市立中央図書館、酒田駅前観光案内所、広場、市営立体駐車場、バスベイから構成されている。

私も酒田市を訪れたとき、酒田市立中央図書館や酒田駅前観光案内所にとってもお世話になった。

酒田市立中央図書館は、蔵書だけでなく、閲覧スペースや作業スペースもとても充実していた。Wi-Fiやコンセントも使えるし、用途によって様々な大きさ・形の机・イスがあり、数も十分にあるので、快適に作業をすることができた。高齢の方だけではなく、高校生や大学生と思しき若い人たちもたくさん利用していたのが印象的だった。

1階には子どもが遊べるようなコーナーがあったり、お手洗いのピクトグラムもなんだかおしゃれだったり、行くだけでちょっとワクワクする図書館だった。

酒田駅前観光案内所では、バス停のことなど質問したら親身になって相談に乗っていただき、とても助かった。

私が訪れたときは、そんなミライニの屋上にも上がることができて、鳥海山や酒田駅を眺めることができた。

酒田市の交流拠点施設ミライニの屋上から見えるJR酒田駅と鳥海山


珈琲 木戸銭の絶品モーニング

朝食は、珈琲 木戸銭というお店のモーニングを食べた。
こちらのお店は、酒田ステーションホテルの1階にあるが、酒田ステーションホテルの宿泊客でなくても、利用することができる。
実際に私も、このホテルに宿泊したわけではなかったけれど、こちらのモーニングをいただいた。

お店の方のご趣味と思われる、自転車などが飾られた店内や、かわいらしいマグカップにもワクワクする。

珈琲 木戸銭のモーニングAセット

私はモーニングセットのうち、厚切りトースト、ゆでたまご、サラダという、なんだかすっかり居住まいを正したくなるような「ただしいモーニング」的なものを注文した。
この厚切りトースト。バターの塩味と、ジャム(2種類ある。嬉しい。)の甘さと、外カリ中フワでもう、夢に出てきてしまうくらいおいしかった。幸せだった。
写真にはないけれど温かいコーヒーもいただき、元気がみなぎった。

麺屋 新三の濃厚ラーメン

私はラーメンに詳しいわけではないのだけれど、調べたら「酒田ラーメン」なるジャンルがあるらしい。これは食べなくちゃ。ということで、酒田駅から歩いてすぐの、麺屋 新三のラーメンも食べた。
魚介系の濃厚なラーメンで、スープも全部のみ干したいおいしさ。間違いないってこれ。
次はぜひ、つけ麺も食べてみたいと思う。

麺屋 新三のラーメン


味好 駅東店のマーボメン

「酒田ラーメン」で調べていたら、この印象的なビジュアルのマーボーメンに目が止まった!マーボーとつくものは大好きなのでこちらのお店にも行った(酒田市には2日間滞在しており、上記のラーメンを食べたのとは別の日です。ランチに2杯食べたのではない。別に食べたっていいんだけどね。念のため。)。

味好 駅東店のマーボメン

見た目ほどは辛くない!辛いのが多少苦手でも大丈夫かもしれない。一方、辛いものが割と好きな私でも十分おいしくいただくことができた。
しかし、これはありがたいことなのだけど、なかなか冷めない。さすがマーボーあんかけ。次の予定が迫っており、急いで食べたところ、口の中をやけどしてエラいことになったのも、今ではとてもいい思い出。おいしかった!

定食屋 おおたの心癒される餃子定食

店内に足を踏み入れた瞬間、初めてなのにとても懐かしい気持ちになった。
友達のうちに遊びに来たような感覚。親しみのわくお座敷とテーブルで、決して広くはないけれど、とっても親切なお店のお母さんの言葉にもなんだかホっとする。そして初めて気づく。あー私、1人旅で気張ってたんだなぁ。
かつて長い間お肉の業界にいらしたお店の方が営むお店で、お肉料理が多く、とってもおいしい。

定食屋 おおたの餃子定食

メインの手包み餃子もとってもおいしかっただけでなく、付け合わせ(の存在感は超えている)の肉団子もとってもおいしかった。
お店を営むご夫婦がとにかくとても素敵だった。グーグルマップでこちらのお店を検索してみてほしい。おそらくすべてのクチコミにとっても丁寧なお返事をされている。本当に素敵なお店だった。


酒田市でお世話になった方からは、ぜひ「フランス風郷土料理 ル・ポットフー」の酒田フレンチも食べてみてほしいとおすすめされた。私は時間がなくて行けなかったが、次回は行ってみたいお店の1つだ。


とにかく楽しくおいしい記憶をたくさんもらった酒田市の旅だった。

繰り返しになってしまうが、酒田市の方々が穏やかに日常を過ごせる日々が少しでも早く戻ってくることを願っている。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?