見出し画像

リアル良樹細根。no.541


中国の思想家、荘子が、
「良樹細根、高樹深根」
という言葉を残しています。

意味としては、字のごとくなのですが、

良い樹には細やかな根が張り、
高い樹には深い根が張っているということ。


ビジネスも農業も、
地上の目に見えているところを良い状態にするためには、
目に見えない地中の根を
しっかりとさせねばなりません。


今日は、生育が進んでいるにんにくの
根の状況を確認してみました。

その様子がこちら。

太い根が沢山出ているだけなく、
さらに枝分かれして
ヒゲのような細かい根が
たくさんできていますね。


丁寧に土から取り出そうとしても、
すぐに切れてしまうくらい、
細かく繊細な根が出てきています。

まさに細根です。

細かい根は切れてしまった・・・



実はこの個体は、
定植直後にも根の観察をした苗なんです。

このときもすでに、
根はボーボーだったんですけど、
まだメインの太い根だけだったんですよね。


それが数ヶ月の時間をかけて、
土の中に細根を張り巡らせるように
成長していたわけです。

土の上の茎がしっかり育つのは、
このような地中での営みがあったからなんですね。


にんにくが「樹」なのかは
怪しいところではありますが/笑、

「良樹細根!」
と唱えるだけではなく、
この根のイメージを具体的に持ちながら、

それぞれの業務やビジネスにおいても、
しっかり細根を張っていきたいですね。



よーく茎の白い部分を見てみると、
少し、膨らみ始めているようにも見えます。


これから、
しっかり結球していきそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?