見出し画像

2022年が自分にとって漸進性過負荷だったという振り返り

パーソナルトレーナーの朝日です。

本日2022年最後の日になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

大掃除終わった?!

自分は換気扇を見ないふりすることに決めました(終わらない2022)

今回の記事は2022年を振り返る記事になります。
いつもは筋肉のことを書くように心がけていますが、今回は少しばかり違った内容になります。

気軽に読んでいただければ幸いです。


いらすとやにもお世話になりました

2022年1〜3月:上り調子のスター状態

2022年最初に3ヶ月目標を立てました。
その中で「パーソナルを40本突破する!」と言う目標を立てましたが、それをクリアしたりトレーニングも順調に伸びていきました。

前年にBP100kgを超えるなどしましたが、そこから順調にBIG3の回数が増えていったりSQが伸びたりとかなり調子が良くて「おいおい今年も成長しまくるんじゃない?」という期待が湧いていました。

SNSなども順調で少しずつクライアント様が増えていき、ありがたいことにコロナの影響をほとんど感じないような業績になりました。

 

BPは楽しいですよね

2022年4〜6月:崩れ落ちる足元

4月からパーソナルの収入が1/3になりました(唐突)
ご継続されていた方のお引越しやお仕事・コロナの影響でかなりクライアント様の足が遠のいた印象でした。

めちゃくちゃ焦るだろなと自分でも思うのですが、当の本人は実はそこまででもありませんでした。

元よりそんなにお金を使う生活ではなく、赤字を抱えるような業態でもないので「時間がある!ジムに行ける!ラッキー!」くらいの勢いで生活してました。大丈夫かフリーランス2年生。

あとは個人的に「とことん現存のクライアント様のワガママが聞けるチャンス!」と思い、クライアント様専用のワガママプランをヒアリングして作っていきました。
毎日LINEするから褒めて!とかzoomミーティング週1でやって!とか様々ありましたが、全てお応えできました。これはとても個人的にやって良かったと思っています。

新規集客というのは大事なことですが、僕個人としては「今いる方にどれだけ満足してもらえるか?」というのが一番大きな目標です。
「ダメな時は無理をしすぎないで、目の前のクライアント様を大事に」ということで、あまり深く考え込みすぎずにクライアント様との時間を楽しんでました。

こういう時期もあります

2022年7〜9月:コロナと怪我と

4〜6月に関してはトレーニングは停滞をしておりましたが、ついにここからプログラムを導入します。
人生初のプログラムという事で不安も期待も抱えながらのスタートになりました。

そして開始2週目にしてジムで左手首を怪我しました(転倒)

バーベルに躓いて久しぶりに顔面から突っ伏して左手首を負傷しました。
幸い折れたりなどはしませんでしたが、それでもかなり痛みが強くBPやDLなどは全く触れませんでした。

そして7月中旬にコロナ罹患しました(汗)

マスクや感染症対策はしっかり行なっていましたが、それでもなってしまいました。
幸いクライアント様にご迷惑をお掛けすることがなかったのが唯一の救いでした。

そしてコロナ罹患後に訪れる後遺症で自分の左の三頭筋の筋力が著しく低下してBP100kg→75kgにまで落ち込みました。

この時に実はパーソナルの収益も最低になっていてました。いや〜悪いことっていうのは重なるもんですね(白目)

こうなると精神的にかなり追い込まれるか…と思いきいや全然そんなこともなく「ダメな時こそ粛々と」と自分に言い聞かせて無理なくトレーニングも仕事も行っていました。
こういう時だからこそ歩を進めるのは大事ですが「駆け足で取り戻そう」とすると絶対失敗するんですよね。
だから「一歩ずつ地道な毎日を過ごす」というのが自分のテーマになっていました。

その結果9月の時点でBIG3をはじめとした記録も元に戻りプログラムの再開に至りました。
パーソナルも4月から比べれば半分くらいですが、それでもクライアント様が「落ち着いたから受けにきたよ!」って戻ってきてくれるのは本当に嬉しいですよね。

それでも戻ってきてくれる人へ感謝

2022年10〜12月:新しい出会いと来年への期待

トレーニングの面では1回目のプログラム終了・2回目のプログラム開始と少しずつ前進してく場面になりました。
最終的にこの時期でBPは5kg・SQは5kg・DLは10kgアップとかなり大幅な更新ができました。

フォームの改善や意識の改善など少しずつ変える部分があり色々と難しいこともありましたが、それでもこの成長に繋がったと感じます。

仕事の面ではパーソナルも含めて色々な出会いに恵まれました。来年の予約もちらほら入り始めて、より来年に大きく成長できそうな気がします。

副業の動画編集でもお仕事が増えそうですし、来年も忙しくしていきたいと思います。

来年も忙しくしたい

まとめ

個人的には今年はアップダウンの激しい一年でした。それでも自分が折れなかったのは周りの人たちのサポートが大きかったと感じます。
SNSのフォロワーさんも多く増えて自分を頼ってくれる人も増えました。
だからこそ「発信内容」には凄く気をつけるようになりました。

そのお陰か色々な人との交流も増えて、大きく成長するに至りました。まだまだではありますが、やれることはたくさんあるなと感じる今年でした。

来年はこのブログも含めてより多くの人に楽しでもらえるものを作っていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?