見出し画像

Day.14 時間がかかる

Labdien

ラブディエン、ゆーすです。

昨日、どうぶつの森を買って起動したら、
次の瞬間には朝になってました!

この感じ、久しぶりです笑


このまえ

土鍋料理を食べたのですが、
食事が終わるまで料理が熱々で感動しました。

土鍋って冷めにくい!

一方で牛丼チェーンで食べた鍋定食はソッコーで冷めて、
最後の方はもう肉の油が白く固まる程でした笑

家で料理をしていても、
アルミの鍋はすぐにお湯を沸かせますが
すぐに冷めちゃいますよね。


このように、

すぐに効果が出るものは持続時間が短かったりします。

そしてその効果が大きそうに見えても、
意外と表面的な部分しか変わっていなかったり。


人も

同じだと思います。

スキルや知識は学べばすぐに成果がでますが
その分、すぐに忘れてしまいもするものです。

一方で、人格・道徳・創造性・思考力・個性・才能など、
より人の根幹に関わる部分は、
目に見えて変化が出るのには時間が掛かりますが、
一度作ってしまえば、そのまま維持しやすい傾向があります。


僕たちも

教室では「IT・ものづくり」をテーマに、
プログラミングなどを子どもたちに教えていますが、
技術・スキルだけではなく、
そのようなコアな部分にアプローチしたいと考えています。

木で例えるならば、枝葉だけでなく、
幹を太く育てるように。

これは自分自身やを成長させることにも同じことが言えます。

そしてヒトだけでなく、事業などのコトにおいても。


大きなこと

重要なことは時間がかかる。
焦らず、じっくり向き合わないといけない

目の前の成果を追いかけたくなる時に、
いつもこのことを思い出したいです。


今日は備忘録のように。


おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?