見出し画像

大人もこどもも見るべき英語の算数YouTubeチャンネル

算数を英語で学ぶ、重要性はひしひしと感じています。数学は日本で編み出されたものではなく、ヨーロッパ由来です。ですのでいろんな数学の概念は日本語で学んでも、放っておくと脳をすり抜けてしまいます。でも、英語で学ぶとすっと腑に落ちることがあります。

例えば因数分解、という日本語。日本語で聞いてもふだんの生活にはなんの関係もありません。英語ではfactorizationといいます。つまり「factorにしていく」という意味です。これを因数分解という言葉に日本語化した先人の苦労と知恵がものすごく感じられます。

でも英語話者にとっては、factorとはfactorで、因数、という特別な数学用語ではなく、普段の生活でも使う「物事の要素」という意味です。なので、因数分解=factorizationとは、数学でしか使わない言葉ではなく、factor(要素)に戻していく、という意味になります。

とにかく、日本の英語教育では絶対に教えてくれない、数字を含めた算数の概念や知識に早めに英語でなれていくと、のちに非常に有利になると思っています。

前回のnoteにも貼りましたが、うちのチビは分母や分子といった算数言葉も自然に英語で覚えてくれています。

こういった能力は、数学に密接に関わっている日常生活を送る上で、とても役立つことだろうと思っています。


さて、こういう算数用語を日本にいながら子どものころからどうやって学ぶか。YouTubeという便利なツールが世の中にはあるのが素晴らしい。なぜなら、英語圏の人たちも、そうやって算数をYouTubeで学ぶからです。

そこで、ぜったいに見て欲しいのはMath Anticsという楽しいチャンネルです。

このチャンネルは大人も楽しめます。こども、小学生向けだけど、めちゃめちゃためになります。

いまでもどんどんコンテンツは増えていて、これを知らないのはもったいない!ぜひご覧ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?