見出し画像

幼児から英語の数字と算数に親しむために見るべきYouTube

日本の英語教育で、数字や算数に関する言い回しが出てくることはあまりないように思います。ですが、数字はふだんの生活で毎日のように使う言葉ですし、例えば近所に買い物に行っても数字は使います。日常生活に必需品といえる言葉です。

なので、早期英語教育の段階で、英語の数字に親しむことはとても重要だと考えました。

先日UPしたYouTube動画では分数を扱いました。

見ていただければわかりますが、英語の分数の言いまわしは日本人には慣れるのが難しい。しかも英語の言い方に慣れてしまうと日本語の言い方が変に感じられたりします。

とにかく、英語で生活する上で、めったに使わないappleやorangeという単語よりも、四角や丸という単語、数字や足し算引き算などの言い回しを覚えたほうが絶対にいい。

我が家ではいろんな試行錯誤をするなかで、なかなかこれはいいなというYouTubeチャンネルを子どもたちが自分で見つけました。それを紹介したいと思います。

4、5歳くらいまではこのMonster Math Squad という番組がおすすめです。

英語自体も子どもむけでわかりやすく、さらに英語での数え方や簡単な足し算や引き算も教えてくれます。

オープニングの音楽が、とてもキャッチーで心地よい。若干ピクサーのモンスターズ・インクにカブる印象もあります。カラフルで子どもは釘付けになります。

ぜひお子さんと一緒にご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?