見出し画像

【無料】 | 機関長(ロシア人)の日本の床屋デビューの話 | 【911文字】

機関長との思い出

※これは私が航海士として乗船していた頃の話です。

ある日、日本の地方港に寄港した際にロシア人の機関長から『床屋に行きたいから俺を案内しろ』と言われました。
ちなみに機関長は、いい感じにハゲてます。

彼のリクエストは
・腕が良い
・とにかく安い
・俺のリクエストを日本語に訳してくれ
でした。

正直、彼のリクエストを訳すの難しいので嫌だなーって思いました。
なぜなら機関長は、いい感じにハゲてるからです。
そもそも髪の毛の量が、あれなのです。

とりあえず、適当にGoogle検索した結果、良く言えば老舗・悪く言えばボロい床屋がヒットしました。

色あせたポスターには、バッチリと髪型が決まった外人の姿が。

※これはイメージです。

これが決め手となり、入店することになりました。

彼のリクエストを適当に訳し、自分は店内で待機しながら一部始終を観察することにしました。

ちなみに店員さんは彼の要望に対して、私に任せなさいと言わんばかりに何度も頷いてました。

何度も言いますが、私の通訳は適当なので100%は伝わるはずがありません。フィーリングで感じ取る力があるので、ベテランって凄いですよね。

あらかた髪を切り終えたところで、シャンプー開始。
座席の前に洗面台があるので、お辞儀スタイルでやるのかな?って思ってたら、まさかの座らせた状態でシャンプーをつけ洗い始めました!

そのスタイルは初めてだったので、私はびっくりしました。しかしロシア人機関長は平然としてました。

一部始終見ていたんですが、洗い方が凄く強め!
髪抜けちゃいそう!

何度も言いますが、機関長は、いい感じにハゲてます。

その時の私は、『あの洗い方はヤバイなー…。機関長怒っちゃうんじゃないかな?』って内心ドキドキしながら待ってました。

結局、シャンプーで洗ったあとは、お辞儀スタイルで屈ませて、ちゃんと洗い流してました。

とりあえず切り終えた機関長に、『日本の床屋はどうでしたか?』って恐る恐る聞いてみました。


彼は満面の笑みで『素晴らしかった!ぜひ彼にも伝えてくれたまえ!』と上機嫌でした。


ちなみにビフォーアフターを見ていた私は、彼の変化に気づけませんでした・・・。
なぜなら機関長は、いい感じにハゲてるからです。


その他のおすすめ記事

出会いは突然に・・・■■高島屋カード・外商付きの話①■■
➡髙島屋外商の裏側教えます!

元・航海士が教える!船酔いに最適な薬とは?
➡航海士でも酔い止め薬が必要なんです!

海外の頭痛薬『Advil』が『イブクイック頭痛薬DX(市販薬)』よりも効くのはなぜ??  成分表示の比較検証
➡最強の頭痛薬は何か?これを読めばマルっと解決!

ダイエットの敵!船の食事の実態(料理の写真5枚/1,439文字)
➡船乗りが太る理由はこれ!

海賊のリアルな実態を、ONE PIECEで例えて解説してみた(3,594文字)+(最新情報を追加しました。380文字)
➡リアルな海賊の現状を知りたくありませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?