特別展 三国志に行ってきた。その1

前から興味のあった三国志展に行ってきました。歴史垢の人たちにつられたのも少しある笑 だって見ていたら行きたくなっちゃうじゃないですか!!!!しかも中国から借りてきたのでしょう?となると次いつ日本にやってくるのか、何十年先か下手したら無いかもしれないじゃないですか!!これは行くしかないですね!!😤😤😤

フラッシュを炊かなければ写真撮影OKととても寛容な三国志展・・・!!わくわくしてきました。

いざ!!!出陣!!!!\( 'ω')/ウオアアアアアア!!

コラボレーションガイドはこちら↓

画像2

真・三国無双シリーズとのコラボレーションガイドを800円でレンタル。生まれて初めての音声ガイドにドキドキが止まらないw

三國無双シリーズの曹操、曹丕、夏侯惇、関羽&ナレーションの4名の方の音声ガイド。三國無双歴5年の私はニヤニヤ

今回は数年前に曹操のお墓が出土されたニュースで出土品もたくさんあるに違いない。


平日の午前11時に会場に着きましたが、平日の昼間とは思えないくらいの激混み。ちょっと笑えない。

会場を見渡すと子どもからお年寄りまでたくさんの人が!三国志は愛されてるんだなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡良きかな、良きかな。

横山光輝の三国志、NHKの人形劇、吉川英治の三国志、コーエーテクモさんの真・三國無双などと三国志関連の作品って結構ありますからね。こういう創作から知って本物に触れ、興味を持って調べると楽しいですからね。三国無双を始めたての時は図書館でめっちゃ本を借りてました。今は記憶が怪しいですがw

画像2

まずは三国志の説明から『三国志』と『三国志演義』の違いから。三国志暦5年ですが未だに三国志と演義の違いがわからなかったりするから有難い苦笑

因みに家に帰って『歴史秘話 ヒストリア』で赤壁の戦いでは諸葛亮が祈祷して東南の風を吹かせるシーンは三国志演義の創作です。実際の三国志では諸葛亮が風を吹かせるために祈祷したシーンはなかったそうです。 展示物のネタバレもあったから三国志展の後に見てよかった💦

画像3

横山光輝の三国志の原画。かの有名な劉備、関羽、張飛が義兄弟の契りを交わす桃園の誓いの名シーン。見たことある人も多いのでは?

画像4

初めて三国志に触れる人にも優しい内容。字(あざな)の文化は日本にありませんから。面白いですね〜

画像5

ポスターのキービジュアルになってる関羽像。時代によって関羽のヒゲが増えたり減ったりしてたそうだ。

画像6

画像7

画像8

年表。この頃日本ではまだ弥生時代ですよ。当時の日本からすると先進国ですよね…

画像9

人形劇の曹操さま。ちょいと悪人感ある。

画像10

人形劇の劉備。いかにも主人公って感じの人相の良い御仁。

画像11

人形劇の孫権。孫権は赤い髪に紫目だったと言われてるから異国情緒の漂うビジュアルを意識してる。わかってらっしゃる!髪の毛のクセ強め。

画像12

おしゃれなツボ。

画像13

ライオンさん。とても立派でした✨

画像15


画像14

人口と気候の変遷。この時代になると人口ががくんと下がってる…一因のひとつが寒冷化。そりゃあ人口、減っちゃうわ…

画像16

帝。見るからに高貴なお方だ。

画像17

曹操の息子・曹丕。丕の発音がPiなのね。三國無双界隈では曹丕のことをピ様と読んでる理由がわかった。

画像18

なんだかすごいのが。すごく緻密な作品だ…(見て)(語彙力)

画像21

画像20

古代版シルバニアファミリーみたいですね。かわいい。千と千尋に出てきそうな建物たち

画像21

その2へ続く!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?