見出し画像

アベノオキニ #28

みなさんこんにちわ。
アベノオキニの時間です。

海は広いな大きいな。
月がのぼるし日が沈む。
です。
海です。
海って良いです。
好きです。

波の音は心地良いし、
どこまでも続く空を見れるし、
砂浜の砂はさらさらだし、
レジャーシートにごろんして本読めるし、
海を眺めに来ている人、みんな幸せそうだし、
お散歩している知らないおばあちゃんと仲良くなれるし。
(ってか、毎日海岸をお散歩できるって・・めっちゃ良い・・。)

今回は、海で見つけられる宝物のご紹介です!
じゃじゃーん。
『シーグラス』。

シーグラスってのは、あれです。
海岸で見つかるガラス片のことです。
波に揉まれて角が丸くなって、表面は曇りガラスみたいになってます。
(曇ってないのもあるよなぁ。それはまだシーグラスになれてないのか?それともあれもシーグラスなのか?)

アベはガラス好きでして。
(ガラス好きって何!?ってかんじですよね 笑)

透明なものも好きでして。

だから、ガラスとか透明なものはすぐ拾っちゃうんです 笑
集めたい 笑

見て見て!

まだ、表面が曇ってない子たち。
角はね、触っても痛くないくらいになってます。
綺麗ですよね!

この子たち、あとどれくらい海にいたら曇ったんだろうか。
海にいたとしても、海岸に打ち上げられたり、深い深い海の底に行ってしまったら、波で揉まれることがなくなるから、ずっと曇ることはないのかな。

なんて、いろんなことを想像して考えてます。

あぁ。見てるだけで幸せ気分になるなぁ。

BIGで透明なもの。
これだけ大きいガラス片が落ちてるのは、ちょっと危ないなとも思う。
透明だからわかりにくいし。
みんなが怪我する前にわたしが拾って帰りますね〜😊

色付きさんたちもとってもかわいいのです。
下2枚の写真のものは、まさに『シーグラス』!!
(これです!シーグラスってこれのことを言うんです!)

この2つは地元の海で拾いました。
まだ寒い2月か3月頃のこと。
おとんとおかんを連れ出して海に行って、シーグラス大捜索したんですわ 笑
おかげでこんなに素敵なものに出逢えました!
宝物!

あとはね、いっちばん想像が楽しい、変形?組もいます。





何でこのかたち?
最後のやつはきっと瓶の底ですよね。

あとどれくらい波に揉まれたら、つるんとまあるいシーグラスになったんだろうか。
それとも、あと何年海にいてもこの子たちはこのかたちのままなのか。
つるんとまあるくなることはないのかな。

誰が飲んだ瓶のかけらなのかしら。
飲み物じゃなくて花瓶だったりして。
底のギザギザはまだ残ってる。
残ってるってことは、まだそんなに波に揉まれてないのか?
揉まれて揉まれて揉まれる前にわたしが拾ってしまったのよね。

ってまた想像してしまいます。
楽しいねぇ。
ワクワクするねぇ。


これからもシーグラス収集します〜 笑
ガラスだから、それなりの量になると重いんですわ 笑
引越しの時は、けっこう気使うんですわ 笑
うん、でも集めますわ 笑

都内から電車でアクセスできて、「ここのシーグラス良いよ!」っていう海があれば教えていただきたいです!

アベ、行きます!!!



今回は『シーグラス』についてでした。
次回のお気に入りは何でしょう?

ではまた、ごきげんよう🌼

FJALLRAVEN by 3NITY TOKYO アベ

🍊このシリーズはハッシュタグ 【#アベノオキニ】 からまとめてお読みいただけます!ぜひご覧ください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?