見出し画像

小笠原遠征

FJALLRAVEN by 3NITY ルクア大阪の池田です

1週間ほど幼馴染たちと小笠原へ行ってまいりました
その記録をさくさくっと適当に書いていきます〜!

出発当日

小笠原行きの船が午前中だったので、新幹線をつかって前日から東京へ行く事に。
当日の休みは自分のみ、同行者2人は仕事で新幹線も夜の便
早めに新大阪駅に向かって発券する係に任命された。

休みだから仕方ない…が、自分は昔からギリギリまで準備しないタイプで
実は当日までまったく準備をしていなかった!

前日までは明日は休みだからゆっくり準備できるし余裕〜とかぶっこいていたが
早朝からバタバタと準備を始める事に…

装備は愛用のバーグターゲン38Lにサイドポケットとしてカンケンスリングを使用!
これに1週間分の着替えや食料、大型釣具複数をもりもり詰め込んでいくわけだが
もちろんギリギリの池田、食料も仕掛けも当日買うつもりでした はい。


買い出しそして雷雨

やべぇ!時間がねぇ!
とりあえずオープン前に釣具屋に到着しておくか!

時間を少しでも有効活用するべく急いで着替えて愛用のロードバイクと共に扉を開ける

ズザァァァァ」「ドーン!ゴロゴロ

うせやん。

その日の日中は全域で豪雨が直撃、なぜこのタイミングなの…
余裕ぶっこいてた前日に戻りたい。

絶望している時間はないのですぐにレインウェアに着替えて駅に向かいます
案の定傘など役に立たずレインウェアに着替えた自分ナイスとモチベをあげる!
そして駅に到着!雨が上がる!!なんでやねん!!!
駅から釣具屋遠いし少しまって自転車にしておけば良かった…なんて思ったが
降ったり止んだりの天気だったので結果的に電車でよかった。

ずぶ濡れになりながら釣具屋に到着し、必要な仕掛けをカゴに入れていく
ルアーも針もラインもOK
後は1番大事な大型ハンドプレッサーだけ
これがないと仕掛けすら作れない大事なアイテムなのだが、ない…
中型まではあるのに大型だけが売り切れている。

え、まじ?ここで詰み?

どこを探しても見つからないので店員さんにも確認を取ってみたが
やはり探していたコーナーに間違いはない。
完全に終わった…。と天井を仰いだところ、
ん、ンンンー?あれは!?

1番上に横たわっているハンドプレッサー
大型じゃないか!
誰だよ!もとの場所にちゃんと戻してないやつ!
“取ったものはちゃんとした場所に戻しましょう”

しかし今回は戻してないやつナイス?ぎりぎり最後の1つゲットで繋がりました!

釣具購入で思ったより時間がかかってしまったのでダッシュで帰宅。
食料購入は東京で買う事にして「ありがとうマイバスケット」
ザックに全てを詰め込み新大阪へ出発!

結局到着時間は仕事終わり組と同じぐらいになった。
発券して2人と合流しようとするが、新幹線初心者の2人に合流場所がうまく伝わらず
中々合流できない…時間も迫ってたので自分が向かう事に
「向かうから今の場所の写真くれー」

大事な所隠れてんのよ。

「いや、改札中やんけ!」
そりゃ合流できないわけで。

出発前からグダグダでしたが何とか合流して出発!

自分ザックひとつに対して2人の量がすごい

荷物があまりにも多かったので3人で分担して運ぶ事に。
車内は荷物スペースを借りなかったので座席前にビッチリで約4時間の旅
暇つぶしはスマホアプリの雀魂を3人でプレイしてました。
(釣りも何も関係ない)

着!東京!

23時前到着。
東京に来たら二郎が食べたかったので急足で新宿へ…

お久しぶりです歌舞伎町

大荷物と場違いな格好で歌舞伎町IN
ここまでくるとキャッチも何も来ない。。

コロナの影響かゴールデンタイムなのに入り口から奥まで見える程にスカスカ
人が全然歩いてなかったけど最近では普通なのだろうか?
大荷物なので助かったが少し寂しく感じた。

ずんずん進み二郎到着。

普通に外置き


今回は二郎系初心者が居たので比較的綺麗でライトな二郎歌舞伎町店を選びました。
二郎とは戦い…
ラーメン大のニンニク少なめヤサイマシアブラカラメマシマシの呪文を唱え着丼!
天地を返し一気にすすります!
「う、うめぇ…」久々の二郎は身体に染み渡りました。満足。

写真は友達のものを拝借。

食事も終えたので電車内で予約していたカラオケ店へ
う〜ん狭い。
仮眠を考えてたけど無理だと判断し仕掛け作りと歌って普通にオールとなりました…

次はいよいよ出港です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?