見出し画像

ヒュッテまで歩こう。

普段の通勤で、バスの時間が合わないときは徒歩で出勤しているフェールラーベンバイトリニティサッポロヒュッテのやまうちです。

地下鉄の最寄り駅から徒歩30分ほどの距離ですが、
その道すがら四季折々の山を眺められるのがとっても嬉しいんです♪

地下鉄円山公園駅はその名の通り円山の麓にあります。
ヒュッテは藻岩山の麓。
丁度間に位置する地区の地名「双子山」とは円山と藻岩山の事。
この二つを贅沢に眺めながらの通勤は私にとってお仕事前のリフレッシュタイムになっています!

この辺は札幌市内でも有名な高級住宅街ですが、オシャレな街・美味しいカフェやパン屋さんなどが多い事でも有名です。
ヒュッテへ向かって歩いている間にも、素敵なお店が沢山!
全てはご紹介できませんが少しだけ…

画像4

まずは北海道銘菓でお馴染み《六花亭》
六花亭と言えば【マイセイバターサンド】でしょうか!?
わたしは【美冬】やホワイトチョコが好きなんですよ♪

画像8

交差点の向こうには《リラベル教会》
円山や藻岩山は結婚式が行われることも多く、チャペルも沢山あります。

画像5

こちらは生食パンで有名な《のがみ》。
頂いて食べたことしかないのですが、お店はいつも混んでいるそうです。私の通る時間は営業時間前ですがいい香りがします。

画像17

ちなみにヒュッテへの道は主に2本、途中で合流しますがこちらは円山の麓側(青線)を歩くと出会えます。

画像6

お店ではありませんが、こちらも麓側を歩いて出会った景色。
大きく雲粒に反射する太陽と紅葉がとても綺麗でした。

画像7

大きな通りを外れて上り坂。
ヒュッテまであと15分ほどです。
この頃はまだ10月上旬で紅葉は始まったばかり。
ちょっとずつ赤や黄色に色づく山をこんなに近くで見れる本当に贅沢な地域です。

画像12

緩やかな上り坂をどんどん進み、ヒュッテに近づくと藻岩山の山頂も見えました!後はこの道をまっすぐ進むだけです。

画像10

ヒュッテのある伏見のお隣は【旭ヶ丘】です。
バスでは気付けなかった町名の標石?もありました。

画像11

時々赤い紅葉に出会えてとても気持ちのいい朝でした。

画像12

猫のオブジェが飾られているのは《ギャラリーあんどう》さん。
木工房だそうで、手作りするのが大好きなやまうちはとても気になっている場所です。

画像13

この坂をもうひと頑張り!10分ほど進むとヒュッテです!
目の前には藻岩山。

画像14

10月ということで、個人のお宅ですがハロウィンのジャックオランタンが♪
後日もう一つ増えてました!

画像1

赤い屋根が目印のこちらはハムとソーセージの《ル コション キ ヴォール》さん。
レストランと販売もしているそうです。
時々いい香りがするんです!すごく食べてみたい…

画像2

のがみに続き、こちらも有名な食パン屋さん《キューブ》。
こちらは何度も食べていますが、もっちりした触感がとっても好みで大好きです!朝しか買えそうもないほど人気のトーストも美味✨

画像3

そろそろヒュッテが見えてきましたがこちらはお花屋さんでカフェでもある《グラベル》さん。
お店の中も植物と素敵な雑貨が沢山並んでいてとっても素敵です。
ソフトクリームやクレープが美味しいそうですよ♪

画像15

そして最後!
ヒュッテ店舗のすぐ後ろにあるのが《喫茶 つばらつばらクラシック》さん。
こちらも木で出来た店内がすごく雰囲気の良い大人気のカフェです。
まだ食べたことが無いのですが、ナポリタンが人気らしいです!!
パンケーキとかもすごく美味しそうです。

今回はヒュッテ周辺で楽しめそうなお店や素敵な景色をご紹介させていただきました♪
伏見周辺で素敵な情報があれば是非!教えてください。

最後に…いよいよ札幌は本格的な冬を迎えヒュッテの周りにも雪が⛄

画像16






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?