見出し画像

アベノオキニ #18

「玉川寺」

何と読むでしょうか?


たまがわでら

ノンノンノン☝️


ぎょくせんじ

です!

今年の夏は実家帰るんだいっ!!
うりゃーー!

と思っておりましてですね、
帰ってきました。

その時に行ったお気に入りのお寺のお話をば。


みなさんこんにちわ。

アベノオキニの時間です。

今回ご紹介するのは「玉川寺」です。

玉川寺は、鎌倉時代(1251年)に開かれた曹洞宗(禅宗)のお寺です。

国の名勝に指定されていて、別名「花の寺」とも呼ばれています。

そう、そうなんですよ~。
庭園がとっても綺麗なお寺なんです。


画像1
画像2

敷地が広くて、キラキラしていない、歴史を感じるお寺さん。

画像3
画像4

見てください。こちらの山門。
煌びやかでなく、素朴な感じ。
アベが好きなやつです。

山門をくぐって右手に受付があり、拝観料を払って庭園を見に行きます。

ちなみに拝観料はというと、

大人 400円
小・中学生 200円

です。

右奥に進むと庭園の入口があります。
ここは、庫裡(くり)への入口でもあります。
(庫裡とは寺内の食事を準備するところ。寺院の厨房のこと。)


靴を脱いで、中に入ります。

おじゃましま~す。

むか~~し、むか~~~しの、歴史を感じる内装。
オカンの実家みたい。笑。

ほんとにオカンの実家みたいだなぁ。
落ち着くなぁ。


こちらが中庭です。

風鈴チリリン。

風鈴っていいですよね。好きです。
実家では毎夏飾ってますが、
東京のお家じゃあ、近所迷惑になって飾れない…。


こちらが、有名な庭園です。

いいですね。
夏ですね。

庫裡を背にして庭園を見ると。こんな感じ。

こんなお家いいなぁ。
住みたい‥!!

もう少し奥に進むと、
畳の上には赤色の敷物が。
「どうぞゆっくりしてってください」ってことですね~。笑。

実は、お抹茶と茶菓子を頂くことも出来ます!
こんな暑い日にはやはりお飲み物をいただくしか!!
ということで、
お抹茶ではないいんですが、手作りのしそジュースをいただきました!
(しそジュースは夏季限定だと思います)

綺麗な色だし、美味しいし、夏バテ予防にもなるし、最高。
(風と風鈴の音が心地よかったなぁ)

心も身体も潤ったところで、笑
本堂に行ってお参りを。
さすがに写真撮影はよろしくないよな
と思い、本堂の写真はありません‥。
みなさん、ぜひ足を運んでください!


本当に静かで、蝉の鳴き声と風鈴の音と池の鯉が跳ねる音しかしないんですよ。
癒されます。
紅葉の時期もとっても良いんですって。
機会があれば、ぜひ行ってみて欲しいです。

帰り道で
「小さい夏」みぃ〜つけた。

今回は お気に入りの地元のお寺 についてのお話でした。

次回のお気に入りは何でしょう?
ではまた、ごきげんよう🌼

FJALLRAVEN by 3NITY TOKYO アベ

🍊このシリーズはハッシュタグ 【#アベノオキニ】 からまとめてお読みいただけます!ぜひご覧ください!

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,395件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?