見出し画像

アメリカのミシガン州と聞いてどんなところかわかりますか??

こんにちは!🌞皆さん元気に過ごしていますか??

今日は私が一年間滞在していたアメリカのミシガン州についてお伝えしたいと思います🌻

まず初めにアメリカ人は自分たちのことを、州の名前+er (人を表すときにつけるもの)で表すことがあります。ミシガンであればMichigan +erでMichigander(ミシガンダー)と言っていました!!以下からはミシガンの人たちをミシガンダーと言いたいと思います!

皆さんはNew York +erでNew Yoker(ニューヨーカー)を一番聞いたことがあるのではないでしょうか?!ニューヨークは日本でとても有名でみんなが憧れるところですよね!!!✨

さっそくミシガン州を紹介していきます!!!!🐻🐿🐰

マップ

画像1

ミシガン州はアメリカの地図で言うと、上の方にあり、カナダの真下です!デトロイトに行ったときに川の向こうにカナダが見えたり、カナダとつながっているトンネルがあったり、違う国がすぐ横に見えることがとても変な感じがしました😅なんといっても日本は島国なので、他国が見えることはないですからね!!なんか不思議な経験でした:):)

カナダの大きい都市のひとつであるトロントまでは私が住んでいた場所から車で5時間くらいでした!車で行ける距離でしたが行きませんでした…。今度アメリカ行ったときに行きたいなと思います!!

気候について

先に結論から言うと、ミシガンの天気は本当にクレイジーです…(笑)ゲリラ豪雨や、4月に雪、いきなり天気が変わることが多いです!!冬はもう冷凍庫の中です(笑)

・冬

カナダの近くということは、寒いということが想像できるのではないのでしょうか???その通りで、とてもとても寒く、冬は‐20℃くらいまで下がります!!!!今まで見たことない量の雪が降り、積もりました…。特に私が留学した2019年は雪の量が多く、雪が道路に積もったり道路が凍ったりして学校が休みになることがとても多かったです😅そんな‐20℃になるくらいのミシガンですが、0℃を越えた瞬間半そでのアメリカ人が頻出しました(笑)私自身もマイナスでなければ寒くないと感じるようになり、「0℃以上やったらあったかいやん」って思ってました!!!(笑)12月に帰国した時は日本が暖かすぎてびっくりしました(笑)

・春

正直冬が長すぎて春はほとんどありませんでした(笑)日本であれば、桜で花見とか花が咲き誇ってきれい!みたいな感じですが、ミシガンでは4月でも雪が降るくらいですから、暖かくなるのがとても遅く、木などもずっと葉っぱがない状態で春はあまり感じられませんでした😅

・夏

ミシガンの夏はとてもとても過ごしやすいです✨!!!夏は最高でも30℃くらいまでしか上がりません。30℃まである時はかなり珍しいです!日本のくそ蒸し暑い夏を経験している日本人からしたら、へっちゃらでした(笑)日中は本当に気持ちいい暑さなのですが、夜になると夏でもパーカーのようなすぐ上に着られる服が必要でした!!アメリカ人の友達から、ミシガンの夏は蚊が多いと聞いていて、いやだなと思っていたのですが、私的にそこまで気になりませんでした!

夏休みの7月に、湖に湖水浴に行ったのですが、カンカンに日が照っていたにも関わらず水は冷たく寒かったです😅めっちゃ外が暑くて水が気持ちいい!!という感覚はありませんでした!!

・秋

春と同様、秋も一瞬で終わりました(笑)しかし、紅葉がとてもきれいでした✨🍁車でハイウェイを走っていると紅葉している木がたくさんあり、そのグラデーションがとてもきれいでした!私が留学していた時、日本でみんながまだ紅葉を楽しんでいる中、私はイルミネーションを見に行っていました(笑)すごいギャップだなと感じました😅そんな時期からもうすでにとても寒いのでどれだけミシガンが寒い州なのかお分かりいただけたとおもいます(笑)

ミシガン州といえば…なもの

地図を見てもわかるように、ミシガン州は五大湖で有名です!!✨湖関係ということで、滋賀県と交流があり、琵琶湖にクルーズ船のミシガンというものまであります!実際に、五大湖のいくつかに行ってみましたが、湖とは思えないくらいとても広くて、海かと思いました(笑)

海と言えばサメの心配をする人や海水が嫌な人などもいるといますが、湖の良いところはそのどちらもないところですね!"SHARK FREE", サメフリーと書いたTシャツがいっぱい売っていました(笑)

ミシガン州に行くことがあれば、絶対に五大湖の一つだけでも行った方がいいですよ!!!滋賀県の方には申し訳ないですが、琵琶湖と比べ物にならないくらい湖がでかいです(笑)

デトロイトと聞くと???

デトロイトという都市は聞いたことがありますか??実はミシガン州にあるんです!!デトロイトと聞くと、”車”、”治安が悪い”というキーワードを思い浮かべる方もいるのではないでしょうか?

まずについてです🚙デトロイトはアメリカの有名な車の会社"FORD"が生まれた都市です!!車産業でとても有名で、私が小学生の時にこのことを学校で習ったのですが、今では中国や賃金が安い国に工場が移動していて、デトロイトは昔ほど車のイメージはなくなってしまいました。それでも”Henry Ford Museum”(ヘンリーフォード博物館)という車の博物館がデトロイトにはあり、季節によっていろいろなイベントもやっていたりして、車好きな方にはぴったりな場所だと思います!!私は個人的に昔のアメ車が好きで(全然詳しくはありません)この博物館めっちゃ行きたい!!って思ってました!

次に治安についてです。はっきり言うと、デトロイトは治安が悪いです!!「廃墟がいっぱいで、銃で撃たれるような、死んでいるような街」というイメージを私は持っていました。しかし!!!もちろんデトロイトの中でも特に危険で近づいてはいけないところもありますが、デトロイトと言われるところすべてが危険なわけではありません!!

私がアメリカに行くときにデトロイトの空港周辺のホテルで一泊しなければいけなかったのですが、出発前は心配で、もう怖くて仕方ありませんでした💦私のイメージは「空港を出た瞬間に銃で撃たれるくらい」のものだったので、本当に心配していましたが、空港周辺は当たり前ですが安全ですので安心してください(笑)

デトロイトを拠点としている野球チームのデトロイトタイガーというチームがあるのですが、その試合を見に行ったときに、初めてデトロイトを観光しました!!行くまでは不安でしたが、命の危険を感じることはありませんでした。私が留学していたところがサギノ-というところで、とても田舎だったので、久しぶりの都会で、高い建物や多くの人を久しぶりに見ました(笑)

ホームレスの数は確かに多かったですが、それは日本の都会でも同じことかなと思いました。

自然について

ミシガンの自然はとても豊かでいいですよ~✨逆を言えばとても田舎なのですが、自然が好きな私にはとても嬉しかったです☺

・木

アメリカではどこでもそうなのかもしれませんが、見渡す限りそこら中、木が生えていて、夏には生い茂っていました!!🌳🌳大学のキャンパス内にも木がたくさん生えていました!

夏休みが終わって久しぶりに大学に帰ってきたとき、キャンパス内が緑緑していて、色がなくさみしかった夏休み前と全然違っていて、びっくりしました(笑)目に優しいな~って感じでした!

・動物

アメリカでは野生のリスがいっぱいいます💛私はとてもリスが大好きなので、リスの写真や動画ばかり撮っていました(笑)日本で野生のリスはいないので、アメリカにいるときに当たり前のように見れていたリスが見られないのがとても悲しいです😢リスを見ない日はないくらいそこら中にいるし、私の癒しだったので恋しいです!!!!

野生のウサギもいっぱいいました!!日本ではうさぎ島と言われている大久野島で野生のウサギを見ることができますが、アメリカではどこでも見れました!🐇もうめっちゃかわいくて、ウサギも写真と動画をいっぱい撮りました!!!

ミシガン州はシカが特に多いのではないかと思います!🦌キャンパス内、学校の周り、ハイウェイ、いろんなところに出没していました(笑)

私の友達のお父さんがハイウェイを車で走っていた時、シカが自分から車の前の窓にぶつかってきて、前の窓の左の方にシカの角のせいで、大きな穴が開いてしまっていました😅

真夜中に運転しているときにシカが横切ることがあり、冷や汗をかくことが何回かありました(笑)

動物がいっぱいいるミシガン州ですが、残念ながらハイウェイで死んでいる動物の数が、私が行った他州と比べてとても多いなと思いました😢かなりの頻度で道路の横に死んでいる動物を見て悲しくなりました😢

そういえば、今まで見たことなかったのですが、スカンクもいました!!本当に黒白で、スカンクが死んでいたところの周辺の道路を通ると、異臭がしました😓

・田んぼ

ミシガン州はとても平らな州で、山が全然見えません(笑)私が普通に生活していて山を見ることはありませんでした!!日本は山が多い国なので、だいたいどこにいても少しぐらいは山が見えると思うのですが、ミシガンでは見えませんでした😅友達によると、ミシガン州や隣のオハイオ州は水で流されたので、土地が平らであると言っていました。ちなみに、コーン栽培がとても有名です🌽

ミシガンダーの特徴

ミシガンダーはとてもゆったりしていて親切で優しい人たちばかりでした!!夏休みに友達の家に滞在したときに、スローライフとはこのことかというくらい時間が過ぎるのがゆっくりに感じました!

アメリカ人の友達から、アメリカの真ん中に行けば行くほど人は親切で、両海岸側に行けば行くほど人の質は下がると留学前に聞いていて、ミシガンは真ん中に近いので優しい人が多いのかなと感じました。東海岸、西海岸は発達していて、都会が多いので、人が忙しくなるにつれて心の余裕がなくなり、冷たい人が多くなってしまうのかなと思います。

余談ですが、その点に関しては、日本の東京の人みたいな感じだと思います!!私は大阪に住んでいるので、余計に東京に行ったときに、東京の人たちは冷たいなと思ってしまいました!

炭酸飲料のことを”Soda”とは言わない

ミシガンダーはコーラのような炭酸飲料のことをソーダとは言いません。ソーダと言わない代わりに”Pop”、ポップと言います(笑)炭酸がポッとはじけてポップみたいなイメージなのでしょうか?(笑)Popというのはミシガンダーだけらしいです(笑)もちろん全員ではありませんが、多くの人がPopと言っていました!!!

出身地は手を使って説明する?!

ミシガン州はおもしろいことに手を2つ並べたような形をしています!!

画像3

画像3

こんな感じです!!!!おもしろいでしょ?!✨

ミシガンダーは自分の出身地を言うときに、必ずと言っていいほど、この手を使って示すやりかたを使います!!!上の半島の方は、UP (Upper Peninsula-上半島という意味)、ユーピーと言われていて、そこから来た人はUPから来たと言います。

少し見にくいですが、1つ目の画像で、親指のところにPort Huronというところがあります。もしそこから来た人であれば"I'm from the thumb"(親指のところから来たよ)のように言っていました!!

わかりやすくていいなーってずっと思っていました!!私も人に説明するときは手を使っていました✨

キャンプファイヤーエブリデイ🔥

これは私の勝手な偏見なのかもしれませんが、ミシガンダーたちはめっちゃキャンプファイヤーします(笑)寒いことが多いのもあり、一年で何回キャンプファイヤーしたかっていうくらいしました(笑)(笑)

「木を集めてきて、火を起こして、その火を囲んで座ってゆったりする」みたいな感じでした!!キャンプファイヤーはキャンプでするときしかするときがないと思っていたのですが、ミシガンダーにとってはキャンプファイヤーが日常でした(笑)

キャンプファイヤーと言えば”S'more”(スモア)です!!アメリカ人ならだれもが知っているものです(笑)スモアとは焼きマシュマロをチョコとビスケットで挟んだものです!!めちゃくちゃ甘いですが、自分でキャンプファイヤーで焼いた焼きマシュマロをチョコとビスケットに挟んで食べるのはおいしいですよ!!!

画像4

こんな感じです✨キャンプファイヤーすることがあればぜひ!!

おもしろいことにアメリカのスタバではスモアのフラペチーノが人気で、復刻していたこともありました!!想像するだけでゲロ甘なので私は挑戦できませんでした😅

学内のボランティア団体に参加したときに、右下の方にあるサウスカロライナ州に行ったのですが、その時もキャンプファイヤーをしました(笑)その時はゲームもして、楽しかったです!

University of Michigan ミシガン大学について

画像5

ミシガンの大学といえば青と黄色がイメージカラーのミシガン大学です!!ミシガン大学はAnn Arbor(アナーバー)という市にある、ミシガンで一番賢い、学費が高い大学です。アナーバーのダウンタウンがキャンパスみたいな感じで、キャンパスとダウンタウンが一体化しているようなところです!ミシガン大学には世界中の国から留学生が集まり、アジア人の留学生もたくさん見ました!!!アナーバーにはアジア人が多いらしいです!!

ミシガン州の様々な場所を訪れましたが、私はアナーバーが一番好きです!!!とてもきれいで、にぎわっていて、都会すぎず田舎でもない。丁度いいところです(笑)アナーバーはアメリカの中でも上位で人気な市なので、住むには少しお高くなってしまいます😅

画像6

これはダウンタウンでもとても有名なところで、留学前にパソコンのデスクトップ画面の壁紙にしていました!初めて行ったときは感動しました!!

ミシガン大学のアメフトは隣のオハイオ州のオハイオ州立大学Ohio State Univeristyのアメフトと犬猿の仲らしいです(笑)一年に一回その2チームの試合が、ミシガン大学のアメフトコートで行われるのですが、それが一年で一番重要な試合らしいです(笑)😂

Novi(ノバイ)という市について

Novi(ノバイ)という市があるのですが、そこには日本人がとても多く住んでいます!!!ノバイには一年で2回行ったことがあるのですが、ノバイの日本食レストランに行って日本食を食べたときは感動しました…😂アメリカの日本食レストランは80%くらいでおいしくないんですよ😅からあげ定食がめちゃくちゃおいしかったです!!!!✨

日本のパン屋さんみたいにトレイとトングを持って自分でパンを取って買うことはアメリカではなく、それをノバイで久しぶりに体感して懐かしかったです😂ショートケーキも買ってくれて食べましたが、これがまたとてもおいしかったです!!!アメリカのケーキは甘すぎるのですが、やっぱり日本のケーキは甘さがちょうどよかったです!!

一回アメリカ人の友達に「アメリカのお菓子とかケーキとかって甘すぎない?!」って聞いたら、「これが普通だから何も思わない。別に普通!」って言われました😂それを食べて育ってきているから、当たり前か、と後で思いましたが、それにしてもあれほど甘いものを食べられるなとびっくりします(笑)

寒さ対策のグッズが豊富!!

とても寒いところなので、ミシガンダーは寒さ対策のグッズをたくさん持っています!!!友達に何か寒さをしのげるものを貸して、というとニット帽、ダウン、手袋、マフラー、などなどいろんなものを貸してくれました!!家の中にいっぱい寒さ対策のグッズが揃っているんだろうな~と思いました(笑)

まとめ🦌

ミシガンの特集どうでしたか???あまり有名な州ではありませんが、たくさんいいところがあります!!!自然豊かなところにいきたい、都会すぎず田舎すぎない真ん中のところに行きたい、とか思っている人にはいいかもしれません!!

せっかく留学にいくのであれば、私はあまり皆が行きたがらない、行かないところに行くことをお勧めします!私は留学先大学を決めるときに、真っ先に聞いたことがある州(ニューヨーク、フロリダなど)はリストから消しました(笑)情報があまりない州に行き、自分で情報をかき集めて開拓していくのも楽しいと思いますよ!!✨少しの自慢にもなりますよ😀(笑)

アメリカはそれぞれの州ごとに文化があります。さらに、アメリカはとても広いので一つにまとめて考えてしまうのはとてももったいないです!!ミシガン州から離れている最南にあるテキサス州に行ったときは、違う国に来たのかと思ってしまうほど違いました(笑)

まあその点は日本の都道府県でも言えると思います!!

また私が訪れた州について別でブログを書きたいと思います!

今日は私が一年間滞在していたミシガン州についてでした✨🦌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?