いーつのーことーだかー〜振り返ればnote〜

9月19日にnoteを始めて、10月20日まで毎日更新、34記事アップしました。

とりあえず見切り発車も甚だしいこの1ヶ月の記事を振り返り、まとめ、分析して、これからのnoteの糧としたいと思います!

画像1

総合成績。
34記事アップしてますので平均20PVくらい。スキ率は0.85!

普通はどんなもんなんだろう…と調べてみたかったんですが、なんか俺と同じくらいのレベルというかスタンスというか、そんな感じの人が見つからない。

”駄文”で検索しても全然駄文出てこねぇ…。なんてこった。俺のnoteは駄文界でも特別な特別駄文だったってのか(語彙力)。

とりあえず続けます。続いてPVランキング。

ランキング

PV1位は『GoTo』の記事なんですけど内容はほぼGoToと関係ないです。スキが0
っていうのにも現れてますね。多分、みなさんGoToのお得情報とかあると思って見に来たのに「全然関係ねぇじゃねぇか」とお怒りになって帰っていったのでしょう。

…大変申し訳ありません。

個人的には思いついた時に「おっ。こりゃおもしれー。ラーメンズの金部(Studyより)のようだ」と思ったのですが、単純に俺の学が足りなかっただけのようです。残念。

んで上位の4記事が頭抜けているわけですけども『GoTo』は前述通り。
勝手にキャスティング』は有名人をキャスティングする話。
キングオブコント』はキングオブコントの話。
思い出は〜』はタイトルだけじゃ全く分からないけど去年のM-1の話。

というわけで『GoTo』は時事。他3記事は有名人の名前がたくさん出てくる記事です。
内容は全く関係なく記事中に入っている語句によってPVが伸びたものと考えられます。

そうなんですよね。初速度としてPVが伸びるかどうかに内容はあんまり関係ないんですよね。内容が良ければスキが伴ってきますから。

…ということは内容が良くないという結論に達してしまうのですよね…。

ちなみに『勝手にキャスティング』の記事があってそこから『僕の考えた〜』で”勝手にいいともキャスティング”シリーズが一応の完結を迎えているわけですが、有名人の名前の数で言えば、両記事ともどっこいどっこいどっこいせ。
なのですが、『勝手にキャスティング』の方が若手ジャニーズの名前が入っていたから伸びたと分析しております。

ジャニーズ恐るべし。

続いて問題のスキ問題について。

はじめまして

俺の一記事における最高スキ数。

はい、初記事へのご祝儀扱い。

現在、他の記事のスキは0~3で推移しており、このご祝儀を超えません。

効率

スキの効率で言えばタイトルからルー大柴臭のするこの記事です。内容は全く関係ないです。

ではこの記事がそんなに素晴らしいのかというと、自分自身には違いが分からず、そもそも0〜3の間なんて誤差の範囲内なんじゃないかと。

とりあえずnoteを始める前から成長が見られたとすれば、以前よりは多少アウトプットを意識するようになった、という事くらいかな。

今回noteを振り返って思ったのが、埋もれてる記事やユーザーって半端なく多いんだろうな。ということ。もちろん埋もれるべくして埋もれているんだろうけど、俺のように「べ、別に読んで欲しくなんかないんだからねっ!コメントなんかもってのほかぞ!」みたいなユーザーもけっこういると思うんですよね。

見出し画像をつける。とか、ハッシュタグを多くつける。とか、わかりやすいタイトルをつける。とか、やった方が良いのは分かるけど、なんかツンデレしちゃうユーザーに日の目を与えて欲しいなぁ。とは思えども、そんな奴らは検索にすらひっかからないのでnoteの表舞台に出てくることもないんだよなぁ。

編集部のおすすめもいいんだけど、なんかニッチなおすすめがあってもいいと思うんですよね。みうらじゅん的な人が一般的なPVやスキの数は少ないけど「この記事、ユーザー面白いよー」みたいな。まぁ探し出すのはめちゃくちゃに大変だとは思うんですが、きちんとした”くらし”とか”まなび”とか”しごと”とかのカテゴリにおさまらない、なんか人間味があるおすすめも見てみたいと1ユーザーは思うのです。

というか本当にそんなユーザーいるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?