新卒が研修期間中に習得すべき5つのスキル①「コミュニケーション力」
はじめに
新人の皆さん、
まずはご入社おめでとうございます。
入社式が終わって、研修が始まり、初任給が出たころかと思います。
これから研修も本格的になり、
だんだんと入社同期の差も見え隠れし始めたころではないでしょうか。
今回は、新卒がはじめに習得しておくべきスキルを5つに分けて紹介し、
どうやって身につければよいかも詳細に説明したいと思います。
※この記事は、新人はもちろん、
新人教育に携わる方にも、教育プログラムを考えるうえで
参考になるような内容にしています。
5つのスキルとは
習得すべきスキルはつぎの5つです。
コミュニケーション力
論理的思考力
アウトプット力
プレゼンテーション力
ビジネス哲学
1、2や4は通常の研修でも学ぶことかもしれません。
身につけるべき優先順序、
また習得しやすさも鑑みて1~5の順で並べました。
では、コミュニケーション力から
紹介していきましょう。
コミュニケーション力
新卒入社の1年目には、コミュニケーション能力を身につけることが最も重要です。
コミュニケーション力とは何でしょうか。
コミュニケーションとは意思疎通です。
相手の言いたいことを正しく理解し、
また、自分の伝えたいことを正しく伝えるための力です。
以下に、コミュニケーション能力を向上させるために取り組むべきことをいくつか紹介します。
ここから先は
2,930字
¥ 300
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?