見出し画像

【Co-op留学】なぜ留学に行くのか?

こんにちは!
カナダのバンクーバーでCo-op留学中のYuiです。

2回目の投稿では、「留学を決めた経緯」についてお話ししたいと思います。

これまでの英語学習

私にとって留学は、「ずっと叶えたかった夢」でした🌟

振り返ると、これまで20年近く英語学習を続けてきました。

4歳の頃から両親に英会話スクールに通わせてもらい、小学生になってからは英検対策を始めたり、ガールスカウトで国際交流をしたり。

中学高校も、他のどの科目よりも英語の勉強に力を入れていました。

おかげで大学も英文系の学科に進学することができ、言語学や英語教育など英語に関わる分野を幅広く勉強しました。
卒論もなんとか英語で書き上げて、昨年3月に無事卒業🎓

こうして長年英語学習を続けてきましたが、正直なところ英語が自分の武器だと言えるほどの自信は全くなく、特にスピーキングに対してはずっと苦手意識がありました。
(今もです💧)

それでも、20年近く継続してきたからこそ、進路を考える時はいつも「英語を使った仕事に就けたらいいな」という想いがありました💭

と同時に、そのステップとして「英語圏の国に留学して現地で英語を使って生活してみたい」という夢を持つようになりました。

オーストラリア短期留学

その夢が最初に実現したのが高校1年生の夏。

学校の語学研修プログラムで、2週間オーストラリアに行きました🐨🇦🇺

初めての留学。初めてのホームステイ。
目に入る景色全てが新鮮で、リアルなネイティブの英語に心躍ったのを覚えています。

ホームステイも、温かくて居心地の良い素敵な家庭に恵まれました🪴

ただ、2週間は本当に一瞬で。
少し慣れてきたかな?っていう時にはもう帰国。
英語も思うように話せず、悔しい気持ちが残りました。

でもそれ以上に、日本では味わえない貴重な経験ができてものすごく楽しかったです☺︎

このオーストラリア留学を通して感じた想いや体験した出来事が、今回の長期留学を目指す大きなきっかけになりました!

就活をやめて長期留学へ

2019年の春、大学に入学。

長期で留学するなら大学2,3年生の期間がベストと考え、入学してすぐ計画を立て始めました。
が、その矢先にコロナが流行💊
留学はおろか大学にもほとんど行けない状況が続きました。

そして気が付いたら周りはみんな就活モードで。。。
このタイミングで自分も就活を始めないと置いていかれる!という焦りから、一旦留学の夢は諦めて就活に集中することにしました。

ただ、長期留学の夢が叶わないまま就職することに対して迷いがありました。

就職せずに、卒業後に留学する選択。
一度就職してから、貯金して留学する選択。
大学を休学して「学生」のうちに留学する選択。

沢山の選択肢がある中で、家族や友人・先輩から色々なアドバイスをもらいながら、自分が納得のいく最善の選択肢を考えた結果、卒業後に留学するという道を選びました🌏
この時相談にのってくれた全員に感謝。。

以上が、私が留学を決めた経緯です☺︎

その後の出発までの流れや卒業後の留学を選んだ詳しい理由、とりあえずの気持ちで数か月間取り組んだ就活の話などは、また別の投稿で書いてみようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

Yui

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?