見出し画像

いよいよドイツへ 〜9/14(日本時間)〜

※前回までのお話はこちら:出発までの準備 その2

ここからいよいよ旅行記録!
写真が多めになってくると思います。
(この旅行記録は2013年9月のものです)

画像1

なんやかんやでいよいよ出発当日です。
当日は成田空港付近の友人宅から始発で空港へ向かい、早朝の便で乗り継ぎ先の北京へ。
(搭乗前にヒートテックを購入していて時間ギリギリになったことは内緒。動く歩道長過ぎ!)

前日まで徹夜で荷造りをし、仕事後に友人宅へ行き、そこでも2時間程度の仮眠で…
ということで席に着くと同時に爆睡。
(元々絶叫マシンのフワッとした無重力が苦手な私は、飛行機の離着陸時の重力無重力も苦手なので離陸前に大体寝てしまうのですが、この時は本当にすぐ寝てしまいました)

画像2

起きたら既に機内食の時間。北京までのフライトだったのでここまであっという間でした。


まずは北京

北京でのトランジットはおよそ2時間。
乗り継ぎ手続きもスムーズに済ませ、時間にかなり余裕があったので空港内をブラブラすることに。

画像3

快晴と聞いていたのだけど…これが快晴…?まさか、黄砂…?

画像4

中国茶屋さん

画像5

とてもかわいい

画像6

腹立つ顔のパンダ

画像7

喉が渇いたのでお茶を買うことに。
お砂糖の入った甘いジャスミン茶!個人的には好き!
お水より安く、100円で購入できました。
(日本円が使えました!)

画像8

空港のど真ん中に突然の庭園が!ビックリ!

画像9

時間になったので搭乗し、フランクフルトへ向けていざ出発!
ここからはおよそ10時間のフライトです。


ドイツ上空

ハリーポッター観たりロードオブザリング観たり、ドイツ語の指さし辞書を読んだり(結局開いたのはこの時が最初で最後)地球の歩き方を読んで気になるところに印をつけたり…
あとはこちらの「ドイツサッカーを観に行こう!」という本を割と読みました。(ステマじゃないよ!)
値段の割に薄くて小さい本ですが機内にも持ち込みやすく、チケット購入の際もこの本を参考にしながらおこないました。
何しろ全部が初めてのことだったので御守り代わりということでドイツに持って行きました。

機内でマイペースに時間を潰していたら遂にドイツ上空!
窓を開けて外を見ると

画像10

画像11

画像12

たくさんのサッカーグランドが見える!
さすがサッカー大国ドイツ!本場は違うねぇ!

などとテンションが上がっているうちに

画像13

無事着陸しました!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?