サカモト®

サカモト®

マガジン

最近の記事

うざい身内ネタにどうやったら寛容でいられるか。

身内ネタとは...。 ある特定の集団または界隈だけが盛り上がれる話題のことをさす。 SNSをやっていれば一度は経験があるのではないだろうか。身内ネタで団結力や友だちの多さをアピールしてくるユーザーを見かけたことが...。 一度や二度なら受け流せるものの、同じユーザーが毎日のように身内ネタをみんなが見るタイムラインに投稿すると如何だろう。 筆者は非常に器が小さいので、正直ムカつくしかウザいと思う。だかしかし、このような気持ちになる人は少なくとも筆者だけでは無いと思う。

    • 大事なお知らせと謝罪。

      皆さん、いつも仲良くしてくれてありがとうございます。 こんな賢こまった感じでらしくないですが、今回はいつも優しくしてくれる大好きなフォロワーさんにお知らせと共に謝らなければならないことがあります。 単刀直入に言うとさかもとの「性」のことです。 nanaやTwitterのプロフィールには「中性」と書いたり書かなかったりしてきたので、声色で女性と思われる方が多いかと思います。 ですが、戸籍上は「男性」です。 というのも、自分の中で性自認が曖昧な点があるので、気持ちは(男

      • お高くとまってっんじゃねぇ、自分!

        「お高くとまる」皆さんはこの言葉の意味をご存知だろうか。お高くとまるとは、 人を見下したような態度をとる。尊大にかまえる。(Weblio辞書より) という意味なのだが、実際に使うことは少ないだろう。仮に使うとしても誰かの陰口を叩く時くらいだと思う。 私も、まさかこの言葉を自分に対して使う日が来るとは思っても見なかった。 自覚症状は無かったのだが、いつしか自分は小賢しく、お高くとまっている存在になってしまっていた。 思い返してみると恐らくの原因が浮かんだ。去年から品位

        • 他人の幸せと自分のプライド。

          皆さんは他人の幸せを素直に喜ぶことができるだろうか? 私には出来なかった。 身近な人の幸せほど喜べなかった。何かで入賞したとか、フォロワー100人突破とか。 何故、そんなへそ曲がりで嫌なヤツだったのかを考えてみる。 簡単に言うと私の持つへなちょこなプライドが他人の幸せを素直に受け止めて祝ってあげるという誰しもが持っている自然な思考回路を寸断していたのである。 自分が一番、自分には何か特別なものがある。 と、小さい頃から思って生きてきた。"自分にはまだ開花していない何

        うざい身内ネタにどうやったら寛容でいられるか。

        マガジン

        • 日々のぼやき。
          3本

        記事

          日々のぼやき。その2

          日々のぼやき。その2

          日々のぼやき。その1

          日々のぼやき。その1

          一途に好きな曲。

          こんにちは、さかもとです。 今回は幼稚園の頃から好きな岡本真夜さんの"TOMORROW"についての思い出を書きます。 はじめてTOMORROWを聴いたのは、車の中でした。父親が車のオーディオに入れていたアラサー世代へのオムニバスアルバムだった気がします。 当時は言葉の意味もよく分からず、曲調が好きでした。恐らく、はじめて歌詞を覚えたJ-popはTOMORROWです。そのくらいお気に入りでした。 時は流れて中学1年生の時です。1,500円のiTunesプリペイドカードを購

          一途に好きな曲。

          大好きなインパルス板倉さんがnoteをやってるので、追いかけてnoteに引っ越して来たl(g)btの普通科高校生です。新参者ですが、よろしくお願いします。

          大好きなインパルス板倉さんがnoteをやってるので、追いかけてnoteに引っ越して来たl(g)btの普通科高校生です。新参者ですが、よろしくお願いします。