見出し画像

初めてのアウトプットの話~音声配信おすすめ、スタエフいいよ!~

皆さん、スタエフって知ってますか?

stand.fm (スタンドエフエム) は簡単操作で誰でも配信できる音声プラットフォームアプリです。直感的な操作で誰でも自分の番組を持つことができます。
毎日更新される多様なコンテンツは、通勤・通学、運動中、寝る前など音声コンテンツをいつでも好きなタイミングで聴くことができます。stand.fmをお楽しみください。

 私は最初はただ家事をしながら聞くことができて、これはいいかも!って思ってました。それでも、youtubeを聞き流すことも多かったのです。
けれど・・・そんな私がスタエフにはまっています。これから、伸ばしていけたらいいなぁと願って、紹介してみますね。 

1.あなたは成長したい?

 あなたが何歳でも、もし成長したいと願ってて、こうやってnoteを読んでいるのなら、本当にアウトプットっていいですよ。
 私は、スタエフを始めてアウトプットするために「わかっていたつもり」にたくさん気づけました。そして、配信することで、自分の記憶にしっかり残り、実生活の会話でも自然に出てくることを実感しています。
現実世界、少しずつですが確実に変わってきてる。
そして、自己成長を感じています。

「現実世界」はアウトプットでしか変わらない。
科学的に自己成長を加速し、人生を好転させる。


樺沢紫苑 著 アウトプット大全より

2.とこかぁさんがスタエフを始めたのはなぜ?

 スタエフの中で、何回か話していますが樺沢紫苑先生のアウトプット大全を読んで、知識を自分のものにしたかったから。
(気になる方は、最初の自己紹介や、3か月を迎える前の本の表紙の配信を聞いてみてね。)いやーすぐ忘れて舞い上がっちゃう私。
きちんと振り返れるために、ここにも私という船のアンカーとして記しておこう。

アウトプットをして、自分をもっと高めたかった。

なぜ?
なかなか、勉強しても身についている実感がなく、記憶から零れ落ちていく感覚がある40代。でも、世の中的には中堅として扱われる40代・・・。しかも、同年代は少ない職場・・。
育休復帰前に、何とかしたくて。
仕事と家庭を両立したくて。
きちんとした自分になりたい。
人として成長したい。
そして、万が一何かがあっても踏ん張れる場を作っておきたかった。

3.アウトプットの効能

 精神科医の私が、ビジネス書として「アウトプット」の決定版を書いた理由。
 それは、ひとりでも多くの人に、仕事や学業によるストレスや、人間関係の悩みから解放されてほしい。その重要なカギが「アウトプット」だからです。
 アウトプットが当たり前の習慣になれば、過剰なストレスや悩みは激減するでしょう。結果として、メンタル疾患や身体疾患、病気になる人も間違いなく減るはずです。
 アウトプットの習慣が広がり、病気になるひとがひとりでも減る。そのために本書が役立てるのなら、精神科医として、これ以上の幸せはありません。 
精神科医 樺沢紫苑 

アウトプット大全

特にスタエフをお勧めする理由

①優しい世界
②手軽・時短・チャレンジしやすい。
➂新しいメディア(音声配信)
詳しく説明しますね。

聴くことについて

・ライブとか息抜き、楽しい配信もいっぱい。気軽に聴ける。
 自分の合ったものを探して、自分の好きな声を聴き続けられる。
 心に栄養、もらえる配信もあります。

・うまいYoutubeの配信よりも、人間味あるっていうか、ご近所感のある配  
信が多いので、家事等の合間に聴いていて、ほっこりします。

・気軽に始められるSNSだと思います。楽しい気の合う仲間を見つけやすい。見つけられますよ。いろんなグループが気持ちよく活動しています。

・途中で止められるラジオ。ラジオって聞き逃しちゃうとだめだけど、ネットラジオは、子どもなどに話しかけられても途中で止められるし、巻き戻しも簡単です。

・耳だけでokなので、ながら聞きとして家事の途中でも。子育てママには、子どもの様子を見ながら、こっそり自分だけの時間を同時に。なんて使い方もできます。

他にもポットキャストやボイシーもあるのですけれど、情報疲れをしやすいので、スタエフの空気感。まだ未経験の方は、ぜひ。

配信・話すことについて

・フォロー数やいいね数が表示されない
つい「人と比べて」とか「途中から参加しても・・」みたいに気おくれしなくてもいいですよ。のんびりと始めて、なかよしの気の合う人を見つけてから配信を始めてもいい。そんな優しい世界です。

・配信も「10分でやっちゃおう」と決めて、5分以内にしゃべって、文字を打って。てサクって配信ができます。

・話す練習にもなります。

・話すことは「放すこと」になり樺沢紫苑先生のおっしゃるようにストレスや悩みから解放される一助になりました。

・配信して、またそのほかの配信者との交流が楽しくなりました!

これからは、音声配信の時代?!

2020年から始まったスタエフ。
まだまだ発展途上ではありますが、だからこそ「チャレンジしがいがある」と考える人もいるのではないでしょうか。
スタエフはとても敷居が低く、楽しめるコミュニティです。

ぜひ、あなたもスタエフの色々な配信者さんを聴いてみて、癒されたり、
実際に気軽に配信してみて、アウトプットの恩恵を感じてみたり、してはいかがでしょうか?
楽しい世界が待っていますよ(^▽^)/


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!
スキ、フォロー、コメントいただけたら嬉しいです。


もっと早く「とこかぁさん」について知りたい方はスタエフもやっていますので、スタエフにも遊びに来てください☺️

見守って応援くださいませ。(^o^)/

今日の一言
「アウトプットで健康に、人生を好転させたい!」


最後まで読んでくれて、ありがとうございました☺️また来てね👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?