校則、決まりごとについて

最近話題のツーブロック問題


学校側の答えに疑問をもたれる方たくさんいらっしゃると思います。

なぜ、何十年も前の校則を今の子供たちにそのまま守らせようとするのだろうか。子供が納得する答えをだせないのであれば、時代に合わせて校則を変えていけばいいと思います。


そして今長女が小学校一年生でまさに、校則に悩まされています。

2年ほど前に話題になった話になりますが、体育の時は肌着禁止問題。まさかまだ禁止だとは思ってもおらず、娘から聞いた時は驚きました。

先日懇談にて、意見をすると汗をかき濡れたままの肌着だと風邪をひいてしまうため脱ぐ指導をしていると返答がありました。そして「どの学校もそうです。」「みんなしてますよ」と。

みんなしていたらそれでいいの?

誰か教師の中でも疑問に思い意見する人はいないものなのでしょうか。今の時代いろんな所で性教育は幼い時からする方がいいと言われていますよね。先生たちのアンテナにひっかかってないのかと思うと、悲しくなりました。



そして、校則によって決められている事で私が悩んでいることがあります。

長女自身、みんなと同じがいいと思ってしまうところです。肌着を着たままでいいと伝えても、やはり周りの目が気になるよう。そこを私の意見を押し通すのは違うのかなと思いすごく悩んでいます。私自身もう少し勉強して我が子を守っていく方法をみつけていきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?