見出し画像

【有料にしたいw①】在り方・やり方・考え方、結局どれが一番大事なの?巷の起業塾はやり方しか教えない。

この記事、年間を通しても
過去一読まれている記事で、
どこかの記事にも引用されていたりと、
何気に最も需要がある記事。

ということは、こういった類のものを
求めている人はいるんだろうなと
前々から感じていて、マガジンでも
「ビジネスや投資を教える系の仕事は本当に必要なのか?」

というものを作ったので、
24歳から今日まで学んできたことを
棚卸していこうと思う。

マガジン作りました!その名も【ビジネスや投資を教える系の仕事は本当に必要なのか?🤔】

ワイの中でブログは資産だと思っていて、
高いお金を払って学んできたのだし、
今からそれを使って
起業塾となるものを作る気もないので、
ここに言語化していこうと思う。

それに、このnoteはできる限り、
これからもこの先も
自分の学びとして得たのもの
アウトプットしていく場として
多角的に活用していく予定。

理論を自分で学ぶのか、
人から教えてもらうのか(前のワイw)
それはお主の今まで学んできた体制にもよるし
お主がどこのフェーズにいるのかも寄るので
万人受けするものではないとは思う。

けれども、必ずどこかで役に立つ時がくるはず。

今でもSNSを活用した仕事って流行っているし、
インスタでもやることは
変わらないんだなと思ったので、
活用方法や認知拡大方法は
冒頭の記事を読んでおくれ。

在り方・やり方・考え方

これ、起業塾とか経営者の人と
話したことがあると
一度は耳にするのではないか?と思っている。

でもそんな言葉
今まで聞いたことがない人からしてみれば
在り方?やり方??考え方???なんて
言われても意味不明でしかないw

人によって言い方は違うとは思うけど、
在り方(自分の理想、お金持ちになりたい!とか
将来〇〇になりたい!!っていう姿)を
描くのも、考え方や経験が伴っていないと
そもそも視野が広がらないし、
自分が今まで見てきた人や
経験してきたことの枠内でしか描けないよね。

だから考え方が先になる場合もあるし、
人によってはやり方を経験するから考え方が
腹落ちするパターンもあると思っている。

だから図も描いたけど、
大まかなイメージはこんな感じ。

やり方を突き詰めがちだし、
多くの起業塾はやり方を教えている人が多い。

もちろん考え方を教えるところもあるけど、
それはある程度やり方を突き詰めた人じゃないと
気づけない人だって多いのも然り。

だからやり方ばっか突き詰めていく人は
起業塾ジプシーにハマるってわけよね。笑
(あ、いつの日かのワイかwwwww)

そんでもって、
在り方だなんて言われてもあんまピンとこない。
自分がどうなりたいのか、
理想を描こうだなんて言われても
『なんのこっちゃ?』ってなってもおかしくない。

自分がどうなりたい?と問われても、
いいなーと思った人をよく見て真似てみて
自分に合うなと思った部分だけ
取り入れてみるとか、
実際にお金を払って経験や体験をするとか、

ワイの場合だと、
一時期めちゃくちゃタワマンに憧れた時があって
よく物件を見てた。
でもさ、ワイにとってみれば
広さと金額と立地(特にスーパーの近さ)は
結構こだわりがある方で。

それに対して
あんまコスパがいいなって思えないんだよね。

だからお金持ちは
タワマン住んでいるっていうのは
ワイには合わないなって思った。

あとはハイブランドね。
これはLOUIS VUITTONによく足運んだわ笑
専属の店員さんっぽい人に案内してもらったり
商品も見たけど、あんま好きじゃない。

どっちかと言えば、
CartierやTiffanyのような、ちょっと上品な
(LVがそうじゃないって
言ってる訳ではないので悪しからず)
モノの方が好きだなって気付いた。

あとは人と被るのが好きじゃないとか笑

そういうことの積み重ねで
改めて自分はこういうものが好きで、
こういうことは嫌いで、っていう感性が
養われてこそ自分がどうなりたい?って答えが
見つかるものだと思っている。

あとここにも書いてある。
4年前の自分が書いた記事で、
今よりもイケイケの時代だったから笑笑
文書が荒いけど、自分でも本質は突いているなと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?