見出し画像

起業塾ジプシーから抜けられた理由


前の記事にも書いたのですが、
わたしは2年前くらいまで起業塾にお金を投資しまくっていました。

金額で言ったら、多分投資額は安い方・・・w
総額100万円ないくらいは費やしたなあ。(安い方・・w2回目w)

幸いわたしは元々給料が少なく、お金がなかったので、
貯金額も少なく投資したくても投資できなかった!!
が、正解です(笑)

■Facebookは拡散力がある

わたしがSNS起業に目覚めた時は、
お茶会(とゆうホテルのラウンジとかでたわいない話をしながら
軽食をする会)がフロント商品で、
とにかく認知活動をするために行きまくれ!と、
言われていたんですよね。
だからお茶会はしごしまくって認知活動をめちゃめちゃやっていました。

SNS起業はネット上での交流も大事だけど、
リアルで活動を広げることもすごく大事。

当時はお茶会はしご3件とかふとぅーにやっていたのが、
今になって意味のある活動だったなって思ってます。
(当時は必死すぎて1ミリも思えなかったけどw)

んで、リアルでの活動をした後は、Facebookでのタグ付け!

Facebookからブログへの流動で、
微々たるアクセス数でも間口を広げることが大事。
特に初期は尚更です。

▼Facebookの活かし方はコレ
・これをいかに数多くやれるか
(お茶会などのイベントへ参加し投稿増やす)
・タグ付けをたくさんできるか
・Facebookの拡散力は侮れない


今でもブログ+Facebookで活動をしている人は多いので、
まだその名残はあるみたい。
(※アフィリエイトではなく自分のオリジナルサービスを
作っている人向けね)


■みんな「コンサル」に踊られすぎ問題

今、それなりに実績が出てきてお客さんの状況をみてて思ったのは、
みんな起業塾やコンサル、セミナーの起業家さんに踊られすぎ!!

そして、高いお金を投資している割には自分のものに
なっていなさすぎてクッソ勿体無い。
いい加減、もっと自分の「できない」を認めて成長した方がいい。

でも、コンサルの人を頼りにしたくなっちゃう気持ちは
めちゃくちゃわかるんだよね。
(わたしもそうだったので。)

わたしもバックエンドがないのにクロージングの勉強をするために
お金を費やしたもん・・・
どんなにセールス力を磨いたって、コンテンツ力がなければ、
価格をあげることもできないし、
値段以上の価値も提供できないから結局もったいないんだよね。

セールス力は後からでも身に付けられるから、
まずは行動をしてブログをしっかり更新する習慣をつけること。

その後に、特に自分がサービスとなっている商材なら
商品力をブラッシュアップしていく必要がある。

ビジネスをしていく上で、大事なこと3つは
商品・セールス・お客様の声

商品があるからセールスができて、お客様の声が得られる。
この3つを磨いていくには限界ってのはなくて、
常にアップデートが必要・・・。

だから、まずは商品を作るためにも
「自分はなぜ起業をするのか?」
「起業をしてどうしていきたいのか?」
「何を提供していくのか?」

上記を自分の中で掘り下げて明確にしていく必要があります。

コレ、書くのは簡単だけど、
初期の頃は掘り下げができなくて当たり前なので
ご安心くださいw

わたしもできなくて、お世話になっている起業家さんと一緒に
掘り下げてもらった!!

ちなみにわたしは、
「自分はなぜ起業をするのか?」
→お金が欲しい、欲しいと思った時にお金がないから買えないってのが嫌

「起業をしてどうしていきたいのか?」
→大学生のように好きな時に働き、好きな時に遊び、
自分のタイミングで予定を組めて自由なのがいい!!!!

「何を提供していくのか?」
→ブログでの集客アドバイザー
(最近は恋愛系にも手を出し始めてます)


最初はお金が欲しい!と、なっていても何でお金が欲しいのか?を、
なぜなぜと掘り下げていくの。
3回くらいだと思考から出てくる本音なので
5回くらい掘り下げることを強く推奨しますw
(まあこれがしんどいんだけどね・・・・・・)


起業は自分と向き合った数が多ければ多いほど、
うまくいきます!
もちろんいいことばかりではないかもしれないけど、
自分の本質的な気持ちに気付いて行動ができるようになると
すっごく世界は変わるよ(`・ω・´)

だから、自分と向き合うことから逃げないでね!!!


あなたも一緒に稼ぎましょう!
掘り下げができなければ、一緒にやります!

あなたの起業がうまくいきますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?