見出し画像

猫たちはかくれんぼがお好き

「Hi! 元気?忙しくなかったら、後で家にお茶しに来ない?」
今日は嬉しい事にお隣さんからお茶のお誘いをいただいた。

偶然ではあったが、なんとお隣さんの家にもにゃんこがいる。獣医さんの情報をもらったりと、色々とよくしてもらっている。

「隣なんだし、困ったときはいつでも来てね」と言ってくれているが、
人見知りの自分には、時々メッセージしたり、ベランダで見かけたら手を振るぐらいが精一杯だ。

なので、こうやってお誘いをもらえると素直に嬉しい。それにお隣さんのにゃんこはフレンドリーでかわいいのだ。

「夕方の7時ぐらいにどうぞ」と言われていたので、行ってみると、玄関のドアは開いていて、網戸になっていたので、チャイムを鳴らす必要もなく、中に入れてもらえた。

お出迎えは、この家のにゃんこ。

私の所に来て、くんくんとニオイをかいで、合格させてもらえたらしく(笑)、体をすりすりして、なでさせてくれた。お隣さんは大家族の様で、常に家にいる人が多いからか、人に慣れている。

うちのにゃんこたちは、知らない人に慣れるまで数日かかるな。。。。

お水とお菓子を出してくれ、しばらくしてチャイも出てきたので、たわいもないおしゃべりをする。

親子かと思っていた二人は、実は姉と弟(20才過ぎくらいか)だったことや、ここにいる家族のメンバー構成や、出身はどこかとか、趣味で描いている絵を見せてもらったりとか。

そんな話をしていると、なんと明日、家族全員で奥さんの実家のある州に一時帰省するのだと言う。

実家にいるお母さんは一人で住んでいるので、ここ数年間、家族が帰省できなかったので寂しがっているそうだ。大家族が帰り、にぎやかになればきっと嬉しいだろう。

はたと気が付いたので、「にゃんこも連れて行くの?」と聞いたところ、預け先の候補はあるがどこにしようか考えているのだと言う。

それで「3Kさん預かってくれたりする?」と聞かれた。

我が家ににゃんこは3匹(黒猫、白猫、三毛)いるので、3匹だろうが4匹だろうが大差はない。しばらくは遠くに出かける予定もないので、問題ない。もっと言えば、私が日本に帰国する時は誰かにお願いしたいので、ここで恩を売っておくのも悪くはない(笑)

ただ、にゃんこ4匹の相性があるので、それを確認した上で引き受けることにした。

そこで、さっそく、お隣さんのにゃんことご対面!

うちに連れて行ってみて、まずはケージに入れたままでご対面。

にゃんこか、それともお隣さんが怖かったのか、うちの三毛は一目散に逃げて隠れてしまった。

黒猫は固まってしまったが、しばらくして、すい~っとキッチンの一番上に行ってしまった。

白猫はトイレに入ってしまい、断固拒否の構え(笑)

三人(匹?)三様のリアクション。

とりあえず、心配していた、ケガをするレベルのケンカは発生しなかったので、次にケージから出してみることにした。

うちのにゃんこたちはみんな隠れてしまい、遠巻きに見てるだけ。お隣さんのにゃんこは、鳴きもせず、うなりもせず、静かに部屋のニオイをかぎながら、パトロール。

なんとなく大丈夫そうな気はする。

お隣さんは、これからにゃんこを獣医さんに連れていく予定があるとの事で、お試しのご対面はここまで。うちに来るか、他の所にお願いするかは、考えて返事をする事になった。

さて、お隣さんとにゃんこが帰った後、どこを探しても三毛猫が見つからないことに気づく。

あれ・・・・?おかしいな?どこだ???

どの方向に行ったのかあまり注意はしていなかったが、お隣さんが入る時に玄関のドアは閉めて入ってもらったので、外へは逃げていないはずだ。。。。はず。

うちは物が少ないので、隠れる様なところがそもそもない。

ベッドの下の引き出し、毛布のちょっとふんわりしているところ、カーテンやドアの裏、荷物置き場の段ボール箱。。。。

いない・・・・。

そういえば、「カタッ」って音がしていたから、どっかのクローゼットやキッチンの戸棚に入っている?

部屋中のクローゼットやキッチンの引き出しを開けまくったが、どこにもいない。

えええ。。。外に出ちゃった???いやいや、ドアは閉めた。

でも、2、3回程、玄関のドアを開けて確認してみた。

そこで、奥の手「おやつ」で呼び寄せることにしたが、白猫と黒猫は来るのに、三毛がいない。

そんな・・・、どうしよう。どこに行ったの。。。。

そうやって、「逃げちゃったかも」と「絶対に部屋のどこかにいるはず」をぐるぐるし、部屋中をあちこち歩いて、探し回り、やっと30分近く経って、ベッドの下の引き出しにかわいいお鼻が見えているのを発見したのだ。

その時の安堵と言ったら、もう泣き出す寸前。(こちらが、笑)

「もおおお~。。。どこ行ってたんだよ~。。。。」

ベッドの下はかくれんぼにぴったりなので、何度も探したし、引き出しも大きく開けて確認したのに、なんで見つからなかったんだろ。。。

実は引っ越し直後にも似た様な体験をしているが、やっぱり姿が見えないと心配で仕方がない。

これからも、にゃんこが見つからなくなる度に、毎回泣くほどに心配するんだろうか、自分は。これでは心臓がいくつあっても足りない。

まあ、でも無事でよかった。




昨日のnoteでも書いた通り、今週はHoliと言うお祭りがあるので、みんな大なり小なりの予定がある。

コロナになる前は色を塗りたくるイベントもそうだけど、家族大好きのインド人は、何よりも家族で集まる機会だったと思うのだ。

この記事が参加している募集

サポートいただけた場合は、「子供が売られない世界をつくる」を掲げてインドでも活動をしている、かものはしプロジェクトに寄付します。