見出し画像

正しい距離感

早朝、まだ真っ暗な中で目が覚めて、時間を確認するためにスマホを見ると、夫のメッセージが確認できた。

全文は確認できなかったが「猫たちを返せ、そのために・・・・」と読めた。

全文を読まずとも、うんざりした思いにかられつつ、まだ早かったので二度寝した。(時間は朝の3時半だった)

数時間後、アラームがなったので起きたが、まずメッセージの事が頭をよぎり、なんとも嫌な気分になる。

改めてスマホを見て確認すると、
「猫たちを返せ、そのために、(高い料金を払って)検査したんだから」
さらに
「住所教えろ。OCIの手続きの時は協力してやったのに、なんで教えないんだ」と来ていた。

しかも、同じメッセージがsmsにも、whatsappにも、messengerにも来ていた。

気持ち悪い・・・。

外は暖かく、既に明るい日が射しているのに、なんとも言えずどんよりした気分になる。

夫のメッセージの原因は昨夜の言い争いだと分かっている。

昨夜の電話で、夫がまたもや「いつ戻って来るんだ」と聞くので
「離婚するし、日本に帰国しても同じ屋根の下に住むつもりはない。」と答えたところ、またも口論が勃発。
今回は短めに切り上げて、電話を切り、その後は電話に出なかった。

そんなことがあったので、このような事を言い始めたのだ。
(昨日会話していないことなのに、機嫌が悪いので思い出したように言いだしている。)

前にも少し伝えているが、夫はもう50才を超している上に、長年の不摂生により、体調不良で近々精密検査をする予定だ。

病的なまでに短気で、怒り出すと手が付けられず、怒鳴る、テーブルをたたく、ドアを蹴る、ものを投げる、場合によっては手が出る、という事は今までも頻繁にあった。

日本とインドで遠く離れている今も、電話を通して十分にその短気っぷりは感じられる。その点だけはテクノロジーの発展を恨みたい。

ところが、「血圧が上がるから」と医者に止められているらしく、昨日はなるべく怒らない様に、怒鳴らない様にしているのが感じられた。
が、私と話しをしているわずか10分程で、既に(抑えているものの)イライラし始めたのも感じられた。

「お前と話しているとイライラしてストレスだ」と、夫が言うのだから、私が原因なのだろうが、私もしぶしぶ付き合って話をしているのに、話すと今度はストレスの原因だと言われる。

私は一体どうすれば・・・?

さらに原因を掘り下げると、
可能な限りはこちらも邪魔せず最後まで話を聞こうとしているのだが(かなりがんばっている、笑)、夫は話が長いので最後まで待てずにうっかり途中で発言してしまう事が結構ある。夫はもちろんそれを嫌う。
また、「夫が合意していない私の意見(=離婚)」を聞くのも嫌がる。

つまりは、私と話しをしているからと言うよりも、
私の存在そのものが、夫にとってはストレスなのだ(笑)

夫は私に「黙って三歩下がって後ろに控え、なんでも夫のいう事を聞く妻」でいて欲しいのだ。もちろん「妻個人の意見」などあってはいけない。
本人は否定するだろうが。

夫の血圧が上がるのを防ぐべく、こちらもがんばったが、それでもウソはつけない。その気もないのに「分かった。3月には日本に帰ってあなたと一緒に暮らすわ。離婚もしない。」とは言えない。

実はずっと悩んでいるが、こういう中途半端な状態になってしまっている自分がすごく嫌で仕方がない。

お互いの意見が違う→がんばって話し合う→段々お互い我慢できなくなる→言い争う→電話を切る、の繰り返しだ。長年、この負のループを断ち切ろうと思っているのに、最初のきっかけがつかめずに困っている。

友人たちはみんな「離婚するんだから話す必要なんてないよ。ブロックすればいいじゃん。なんで電話に出るの?」と言う。確かに。私もなんで中途半端に「いい人」を演じているのかが分からない。夫と連絡がとれていれば娘との縁も切れずに済むと信じたいだけのかもしれない。

ただ、今はブロックまでしてしまう勇気が出ないのだ。

私にとっては尊敬できない夫であっても、子供にとっては父親で、
できたら尊敬される父親であって欲しいと思う。
少なくとも、母親の自分が父親(夫)の事を悪く言っているのを聞かせてはいけないと思ってはいる。実はかなり手遅れではあるが。。。(笑)

離婚するとしても「これが正解」と言う関係はないので、自分が納得できる関係を作っていく(または壊していく)しかないのだが・・・・。

どうするのが一番しっくりくるんだろう?





サポートいただけた場合は、「子供が売られない世界をつくる」を掲げてインドでも活動をしている、かものはしプロジェクトに寄付します。