見出し画像

妻が切迫早産で自宅安静の時のnote開始3か月のダッシュボード

どうも。3児のパパです。
嘘です。まだ2児のパパです。

妻さんが6月中旬から切迫早産にて自宅安静中のため、4歳半と2歳のパパワンオペ育児真っ只中です。

今朝目覚めると、目の前にお尻がありました。昨日は顔の上にありました。横向きで寝るとこういう事が起きるんだなぁと反省し、とりあえずオムツ替えの準備を始めた僕は、お腹が空いてたまりませんでした。ハム食いたい。

見渡す限り一面のお尻畑が広がっていました。もしくは、トンネルを抜けるとそこは白銀の尻景色。という表現にしようか迷いましたが、自重しました。守りに入るのはダメですね。次回は勢いに任せて書くようにします。

さて、先日note開始史上最も驚いたことがありました。ちょうど、note開始から約3ヶ月なので、ダッシュボードを晒しがてら、ご報告させてもらいます。

ちなみに投稿頻度は2~3日に1度のペースです。

画像1


4歳児に背筋を凍らされた話ヤバいですね。スキ率5割まであと少しです。

さて開始1、2、3カ月目の数字と比較するとこんな感じです。

全体ビュー     339→993→2,138
コメント       0→ 5→28
スキ         76→179→376
フォロワー      2→ 7→45
スキ率(スキ/pv数) 22%→18%→17%

うん、いい感じになってきましたね。めっちゃ伸びてる人と比較すると、数字自体は全然なのですが、ちゃんと前に進めている感じがいいです。そうです、比べるべきは過去の自分だけです!

良かった点①コメント増加

最近コメントを良くもらえるようになりました。みなさんお優しい。なお、コメントの内容で一番多いのが「にやにやしました」でした。これは、一番うれしいです。

実はnoteアカウント開設時の方針としては、妻が切迫早産になった旦那目線で育児と家事の困りポイントや改善点を発信する、どちらかというとHow to系を目指していたのですが、早々にネタ切れとなり、挫折しました。

その後、どうやってnoteを続けようかなぁと考えた末のスタイルが、現在の「にやにや」系です。爆笑ではなく、にやにやを狙っているところがポイントです!要するに、育児ネタを面白おかしくこねくり回して、ちょうどいいくらいのニヤケが起こる文面をお届けしようと腹を決めたのです。情報発信とかゼロです!

僕自身の感覚としては、noteは他のブログ等と比べ、どちらかというと、濃厚な投稿が多いというか、きっちりしたイメージがあったため、コメントで「楽しく読んでます」とか言われると、こんな方針でも喜んでもらえたんだなぁと小躍りしたくなりますね。皆様、本当にありがとうございます!ちなみに、本当に娘達と一緒に小躍りしているのでよろしくお願いします!

良かった点②フォロワーさん増加

これは、少しタネがあります。

2カ月目までは記事を書くだけで、ほとんど他の人の投稿を見ていなかったのですが、最近は、自分で色んな人の育児系記事を見て、面白いなぁとか為になるなぁとか思ったら、スキを押すようになりました。人が書いた記事って、自分と考え方が違うから単純に面白いですよね。最近気づきました。皆さんいいこと書いててビックリします!

そのせいもあって、スキ返しをもらえて、じゃあありがとうの意味も込めてフォローしたら、フォロー返しをもらえたという感じです。決して僕の記事のレベルが上がったわけではありません。

チェーン店(人気ブロガー)に押されて日和気味の個人営業の居酒屋店主が、他の居酒屋に呑みに行ったら、お返しに呑みに来てもらえて、お互いの店に名刺を置きあうようになった感じです。でも、他の居酒屋の料理はとっても美味しいですし、為になります!

フォローをもらえるのは純粋に嬉しいですね!

noteを開始史上最も驚いたこと

なんと、最近フォロワーさんになっていただいた方に、初めて記事をおすすめしてもらい、且つサポートをいただきました

えぇぇぇぇぇ~~~~~~っっってなりました!

名前を出していいのかどうかわからないので、どうしていいかわからないのですが、「奥さん大切にしようと考えさせられた記事だったし、おしりプリプリだった」ということで、僕が伝えたかったことが全て届いたのだなと思いました。

とりあえずサポートいただいたお金でアンパンマンチョコ(チョコに棒が刺さってる)を買ったのですが、昨日次女さんにマウントポジションから、かつてアンパンマンチョコが刺さっていた棒を口にねじ込まれて、歯科検診みたいな2分を過ごしたので報告させていただきます。知覚過敏が治るといいですね。かき氷が辛くなってきました。

そもそも、サポートはもらえると思っていなかったため、サポート欄は初期設定でほったらかしだったのですが、そのうちいじろうか思いました。公務員なので、サポートもらっちゃいけない気もしますしね。

本当に嬉しかったです!ありがとうございます!大好きです!

結論

文章のスタイルはスキにしていいし、毎日投稿しなくてもいい。好きに続けて飽きたらやめてもいいけど、個人店主の居酒屋は固定客がつくと、喜ばせたくなるので、ネタがあるうちは頑張ろうと思ったビール4缶目の22時。

今日も頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?