見出し画像

やりたいことが無い人へ の話

どうも。3児のパパです。
ウソじゃないです。3児のパパです。
長女さん(6歳半)と次女さん(4歳)、
3女さん(2歳)を絶賛子育て中です。

休日はただただ、トコロテンのように
ベッドに転がっていたい願望を持つ眼鏡です。

まぁ、無理ですよね。
朝の6時前には3女さんがもぞもぞし始めて
こねくり回されますからね。

休日だからゆっくりするとか、
神話の世界並みに程遠過ぎて無理ですね。

朝6時から21時までは、
お尻拭いたり、公園行ったり、料理したり、
掃除したり、側転したり、絵本読んだり、歌ったり、
庭のレンガをどかして
下から出てくるダンゴムシを捕まえたり、
3女さんが描いたアンパンマンのような物体Aを
アンパンマンだね~と賞賛したり、
むぎゅむぎゅぽにぽにしないといけないので、
フルスロットルでございます・・・。


さて先日、いつものように寝かしつけが終わって、
灰になっていたところ、
やりたいことが無いことが悩みだとか、
友人眼鏡男がぬかしていたことを思い出しました。


やりたいこと


「あ~、わかるわかる。
 確かにやりたいことってあんまりないよね~。」

とか、その当時は共感しまくっていたのですが、
最近、ようやく解決策が見つかりました。

回りくどいのですが
順を追って説明しますね。


やったらいいんじゃないかなぁ



その日を休日とします。


何もしたことがない人はゴロゴロします。
生後半年くらいまでの3女さんとか
そんな感じでした。

一方で、TVを見たことがある人は
TVをつけてバラエティー番組を観たりします。

YouTubeを見たことがある人は
YouTubeで時間を潰すでしょうし、
Twitterやインスタを見る人もいるでしょう。
勉強したことがある人は勉強するかもしれません。


ここで、外出したことがある人がいたとします。
すると、外出するかもしれません。


万が一、スタバで抹茶なんたらフラペチーノを
飲んだことがある人で、
且つ、車を運転したことがある人ならば、

合わせ技で
抹茶フラペチーノをドライブスルーして
映えスポットでゴロゴロしながら
インスタ用に写真を撮るかもしれません。

チャレンジャーならば、
初見で季節限定うんちゃらフラペチーノを
グランデサイズで注文する可能性もあります。


その人は友人がいる人かもしれませんし、
飲み会をしたことがあるかもしれませんし、
自転車で日本一周したことがあるかもしれません。


要するに何が言いたいかというと、

やった事があることを増やしたら、
やりたいことが増えるんじゃない?

ということです。


ちなみに僕は、
大学時代に社交ダンスをしたことがあるので、
22時過ぎにリビングで
スローアウェイオーバースウェイを
していたりします。

普通の人が一生かかってもしない動きを、
夜な夜なダイエットの一環として
繰り返しております。


初めて何かをする時って、
結構パワーがいるのですが、
一回経験したら、
それは初めてじゃない何かになるので、
次回からはハードルがべらぼうに下がって、
気軽に出来るようになります。

で、それに近い何かをしてみたくなったりします。


そういう意味では、
新しいことを始めること
のハードルを下げるのが一番いい
のかもしれませんね。


長女さんとかそんな感じですからね。
毎日色んな何かをインプットしてくるので、
アウトプットに手いっぱいです。


今回例に挙げたような休日のことに限らず、


やりたいことがないという人は、
手当たり次第に色々やってみたら、
やりたいことが見付かるかもしれない
ですね。


結論


でも、眠い。
寝よ。
僕はトコロテンですからね。


今日も頑張りましょう。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?