見出し画像

行動の連鎖を実感した話

少しだけ僕の話をします。
僕が会社員を完全にやめたのは昨年の8月。まもなく1年ということになります。
もともとコーヒーが大好きで、コーヒーの勉強を始めて、オリジナルのブレンドを作り始めたのが3年くらい前。ちょうどその頃に当時の勤め先の社内の状況があまり芳しくなく、後輩たちから「楽しいことしたいです!」って話をもらった。

実はその頃には、既に独立への思いを密かに温めていた僕は、後輩たち数人と試しにやってみよう!ってことで小さなイベントを打つことにした。

独立の形は色々なパターンを想定していたけど、その1つの主軸はカフェ経営ということ。シンプルに珈琲が好きだし、カフェで流れるゆっくりとした寛ぎの時間が好きだったから。
そして、もう1つ。会社員時代に職場のパート従業員や事務職の人たちの何人かに労いと感謝を込めてマッサージをしていたんだけど、自分で思っていた以上に好評で「店やってくれたらいいのに!」って言葉を何人からももらっていた。
(実際に会社辞めるって噂が広まった時は「マッサージ店やるの?」っていう人もいたくらい)

この時点で、僕の中では『マッサージを受けられるカフェ』を形にすることが1つの目指すべき形になっていた。

そこに、後輩たちの話が舞い込んできたことで、流れが少し変わることになる。思い付きと勢いでやった1回目のイベントは勿論、大変だったし、収益なんてほとんどの残らなかった。でも、その時に出会った人が『イベントの出来るカフェ』を以前に志していたということで意気投合することに。

画像1

話をしていくうちに『イベントのできるカフェ』も1つのルートとして考えるようになる。
そんなこともあって、初イベントの当日前には既に2回目のイベントも企画していた。

自分自身の中で密かに温めていたプランは、後輩たちの言葉でスタート地点を変更して動き出したということになるんだけど。
そして、2回目のイベントの会場となった場所が、今の僕のベース基地となっている。ここはもともとレンタルスペースとして借りてイベントをしたんだけど、色々なレンタルプランがあったので、会社員だった当時は、毎週日曜日を借りる契約をして一旦はカフェとしてのスタートを切った。

勿論、公にもできないし、借りた本当の目的は日曜日にイベントを組み込むこと。小さなイベントであっても準備期間もいるから2か月程度は必要なわけで、その間を何もしないよりもカフェ運営のヒントを得る期間にも充てようという感じだった。

これが3年前の9月くらい。コロナの猛威が襲ってくる半年前くらいということになるかな。

画像2

12月からはコンスタントに月に1、2本のイベントを組んで開催。3月には、名前は伏せるけど、まだまだ全国的には無名で、最近ではちょこちょことテレビへの露出も始まった子を軸にした少し大きめのイベントを開催。
この時に初めてコロナの影響が直撃して当日に来場予定の半数がキャンセルという目にあった。。。

会社勤めはこの時にも続けていたわけで、平日はイベントを組むなんて無理で、全ては日曜か祝日の会社が休みの日という形。当時はコロナなんてどう展開していくかも、ここまで大事になることも分からなかったから、ひたすらに月に2~3のイベントを組み続けてた。

色々とコロナの影響を受けたことはあったけど、今回はその話ではないので割愛。でもスタートの軸をイベントに移して行動を始めた僕に次の展開を持ってきたのは間違いなくコロナだったと思う。
『テレワーク』『在宅勤務』という言葉が世の中に一気に広まっていく。
もともとパソコンを持って各地の営業所周りをしていた僕の業務は移動制限を受けることになるわけで、且つパソコンがあれば業務可能ということで『在宅可』という対象になる。

更に、ベース基地として使用してた会場の昼間の時間に営業していた飲食店がコロナによる売上不振もあって店をやめるという話が舞い込んでくる。
日曜日だけを間借りしていた僕は、在宅で平日も動きやすくなったことで飲食店の営業後の時間をフルで借りる契約に変更することに。
これで平日夜にイベントをすることも、平日の夜にカフェ営業することも可能になった。

不謹慎な言い方になるけど、動き出したことによってコロナさえも展開の連鎖に巻き込んだ形になったと思ってる。

画像3

そして、昼間に営業していた飲食店というのはスパイスカレーの専門店。
業歴は2年だったけど、近所の会社の人や住民の方をお客さんとして抱えていたこともあって、閉めるのは勿体ないかもということで運営を引き継ぐことに。決して収益状況は良くなかったんだけど。。。笑

動き出してから1年後には、イベントも毎月開催は当然ながら、月の本数も徐々に増えていくことに。更に昼間はスパイスカレー屋さん、夜は夜カフェとビジネスの幅が広がっていた。
この頃に会社には退職の意思を伝えたことになるかな。
(そこから退職まで1年を要すことになったのはコロナの悪影響。。。笑)

イベント事業と2業態の飲食事業を細々と続けながら、今年に入ってやっと当初の自分の描いていた形に近づく動きを取ったのが『ボディケア事業』の開始ということになります。

このタイミングになったのは、コロナ禍で余裕がなかったという反面、飲食とイベントという打撃を大きく受けた業態ばかりでビジネスとしての体力を削られていたという現実があります。

画像4

傍から見ると、とんとん拍子に事業を拡大しているという人もいますが、そうではなくて、動いたことによって周りも連動的に動きが起こったのかなと思っています。波紋のように動きは広がっていくもので、今回の『ボディケア』事業についても、場所の問題もあって『出張』のみでのサービス提供を考えていましたが、色々な展開が起こり始めています。

そして、面白いのは想定外に始めたスパイスカレーですが、このスパイスってのが『健康』という面で以外にも色々と繋がっているということ!
(これらについては別途、書く機会があると思います笑)

考えている時間というのは自分だけのものですが、動き出すことによって、色々な人に知ってもらうことになって、関わっていくことになります。動くということで、たとえそれが小さな動きであってもその影響で同じように小さな動きを取る人が数人発生して、それが連鎖していく。
スタートという動きでなくてもいいと思います。
でも、考えるだけではなくて動くことって結果が大きく変わってくると実感しています。独立じゃなくても、社内でも同じことだと思っています。小さくても、1歩でも動いてみたら環境にも何か変化が起こります☆彡

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?