見出し画像

マスクをする義務

2歳以上の園児に”マスク着用”推奨方針「現時点で変更の考えない」と強調 岸田首相

というニュースが出ています。
このコメント欄で自分たちで判断する権利を返して欲しいとありました。
私と同じ考え方ならば頭に?が浮かびます。
日本は一度も義務になんてなっていません。
自分たちで勝手につけ始め、まるで義務のように同調圧力をかけているだけです。
マスク警察が出てきて、それに同調してTVでもマスクをつけていないと犯罪者のように扱われ、それが頭に刷り込まれました。
それだけです。
たったそれだけで、自分たちには判断する権利がないと思い込んでいる。
自分たちで勝手にそうしているのですよ?
自分たちでですよ?
子供たちにつけさせたのも、学校にそうさせたのも、少しずつ追い込むようにそうさせたのはマスクをしなければならないという思い込みです。
外したければ外せばいいんです。
熱中症で倒れても誰も責任は取ってくれません。自分の命が危ないだけです。

自分で判断して外しましょう。自分の頭で考えて判断しましょう。
マスクをする義務なんて始めからありません。