3dsmaxとmayaのいいところ悪いところを語る

※個人的な意見です。


モデリングのしやすさで言えば圧倒的にmax!
モディファイヤを多用することで作業の短縮ができる。
クソみたいなバックきてもモディファイヤのおかげでかなり助かるときある。

mayaはモディファイヤ無いですからね~
そういえばblenderはモディファイヤありますね。ソリッドとかサブディビジョンサーフェス優秀。

アニメーションは断然maya!
HumanIK対応でmotionbuilderとの連携も強い。
HumanIKだと指のアニメだけあんまし綺麗にできない点もある。
便利なツールをシェルフ登録しておくことでさらにアニメーション効率あがります。
カーブエディタの操作しやすい!

maxのアニメーションはゴミだと思ってる。
bipedとかいうのどうにかならないのか…バグも多い。
モーキャプ用のデータにしてくれと言われた時に別素体からスキンラップされてた時の絶望半端ないです。
モディファイヤは基本別ソフトに対応していないので。
カーブエディタも扱いづらすぎる。
モディファイヤでのアニメは別。モディファイヤ使ったエフェクトのアニメとかは優秀。
個人的にプッシュ、ノイズモディファイヤよく使う。

エフェクトの話になってきたのでこのまま続行
maxはパーティクルフローとかも優秀。セル調エフェクトよくつくる。
煙とか小石系も良きです。

mayaのエフェクト重いです、、。

あとは最近だとリトポ機能やベイク機能も改善されてきましたね。
古い機能がずっと残り続けて化石になってるのはなぜだろう、、。

まとめ
3dsmaxとmaya合体してくれないかなぁ、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?