人我

現役3dcgデザイナーです。主にアニメやゲームの映像制作の仕事をしています。 体験談や…

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現役3dcgデザイナーです。主にアニメやゲームの映像制作の仕事をしています。 体験談やチュートリアルを投稿していきます。

最近の記事

3dsmaxとmayaのいいところ悪いところを語る

※個人的な意見です。 モデリングのしやすさで言えば圧倒的にmax! モディファイヤを多用することで作業の短縮ができる。 クソみたいなバックきてもモディファイヤのおかげでかなり助かるときある。 mayaはモディファイヤ無いですからね~ そういえばblenderはモディファイヤありますね。ソリッドとかサブディビジョンサーフェス優秀。 アニメーションは断然maya! HumanIK対応でmotionbuilderとの連携も強い。 HumanIKだと指のアニメだけあんまし綺麗に

    • [3dsmax]マテリアルの保存とロード

      マテリアルの保存とロード方法です。別シーンで作ったマテリアルの流用時に使えます。 1.マテリアル/マップブラウザオプション▼を選択 2.新規マテリアルライブラリを作成 3.マテリアルを選択した状態で作成したライブラリの上で右クリック→選択したマテリアル/マップを取得 4.ライブラリ右クリックで保存を選択。これでライブラリに入れたマテリアルが保存されました。 5.ロードするときは▽からマテリアルライブラリを開くを選びロード

      • 某3DCG専門学校に通った体験談(入学時から卒業まで)

        進路にゲームや映像系CGの専門学校を考えている学生におすすめの内容です。 (コロナ前なので現在と状況が違うかもしれませんが自分の経験が役に立てばと思います。)

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        • [3dsmax]簡単にできる目のリグの作り方(動作軽い!)

          こんにちは。今回はテクスチャを動かすタイプの目のリグチュートリアルです。セル調CG向けだと思います。

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        3dsmaxとmayaのいいところ悪いところを語る

          [3dsmax]簡単にできる波の作り方(ループ再生対応)

          モディファイヤを使用しての波のCGチュートリアルです。 3dsmaxは参考書やネット記事が少ないのでぜひ参考にしていただければと思います。※今回はマテリアル、レンダリングの設定は無しです。

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          [3dsmax]簡単にできる波の作り方(ループ再生対応)