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本格焼酎の可能性に気づくべき時が来た

ある新聞記事によると、日本政策投資銀行南九州支店と日本経済研究所が実施した調査で、焼酎を愛する4割の人々が焼酎のソーダ割りを知らないことが明らかになった。

この調査は、鹿児島県産の本格焼酎に関する関心や認知度を測るもので、普段から焼酎や日本酒、ワインを飲む全国930人を対象に実施された。

結果として、70.2%が本格焼酎に関心を持ち、85.9%が「味や風味が異なり、多様な品ぞろえがある」と感じているにもかかわらず、焼酎のソーダ割りを知らない人が40.5%、知っているが飲んだことがない人が30.1%に達していた 。

このデータは、本格焼酎が高品質なコンテンツでありながら、認知度が低い現状を示している。

しかし、これはちょっと角度を変えて考えてみると大きなビジネスチャンスでもある。

三軒茶屋エリアの飲食店にとって、この未開拓の市場はブルーオーシャンそのものであり、先行者利益を確実に得る絶好の機会だ。

三軒茶屋エリアの飲食店のメリット


焼酎の飲み方やその魅力に気づいていないユーザーが多い現状を踏まえ、飲食店は今から本格焼酎愛好家予備軍の受け皿を作り、興味を引く戦略を立てるべきだ。

特に三軒茶屋エリアの飲食店は、地元の住民だけでなく、訪れる観光客や外国人に対しても「SHOCHU」としてのブランディングを行うことで、多くの新しいファンを獲得できる可能性がある。

コレのブランディングを『三軒酎屋』でやって行きたいと燃えています。

消費者・エンドユーザーのメリット


本格焼酎は、まだ多くの人に知られていないが、知られていないだけであって、そのクオリティは確実に高く、ビックリするほどの美味しさと様々な個性をみせる面白さを兼ね備えています。

これは、現在の焼酎愛好家にとって非常に魅力的なポイントである。

「いつ気づくか?」というだけの差であり、いずれ本格焼酎のクオリティに気づくのだから、先に本格焼酎の魅力に気づいた焼酎愛好家は、少し遅れて気づいた方々に自慢できる…。
「ドヤれる」機会を得ることになる。

友人や知人にその美味しさを教えることで、感動と驚きを共有し、結果として「ドヤれる」楽しさを味わえるのだ。

焼酎マニア

インバウンド客へのアプローチ


日本を訪れる外国人観光客もまた、この本格焼酎の魅力に気づき焼酎愛好家になり得るポテンシャルを持っている。

適切なアピールとブランディングを行えば、東京近郊に滞在し、日本を満喫しようと財布の紐がユルめの外国人観光客をターゲットに「SHOCHU」の人気を高めることが楽しみに日本へ来た観光客と、それを受け入れる三軒茶屋エリアの両方がwin-winになり得る近道だと思います。

そして、フレーバー系焼酎など、果物のような香りが特徴の新しいタイプの焼酎は、海外の消費者にも受け入れられやすいだろうから、蔵元と協力してアピールして行きたい。

焼酎マニア@アメリカ人

焼酎蔵のメリット


この三軒茶屋エリアの飲食店とエンドユーザーにリーチできる焼酎蔵は、大きなメリットを享受できる。

飲食店と協力し、プロモーション活動を展開することで、自然と確実に焼酎の消費が促進される。

南九州支店の齊藤雄大副調査役が指摘するように「人口減少や高齢化による消費量の落ち込みは今後も進むが、焼酎にはまだまだ伸びしろがある」との見解は、まさにこれからのビジネスチャンスであり、三軒茶屋に訪れるインバウンド客や地方には少ない若者達にもリーチし、証明する事が出来るでしょう。

焼酎蔵

結論


本格焼酎の認知度の低さは、逆に言えばブルーオーシャンであることを意味する。

今こそ、この未開拓市場に注目し、ビジネスチャンスとして積極的に取り組むべきだ。

三軒茶屋エリアの飲食店が本格焼酎を本気で導入し、適切にプロモーションを行うことで、焼酎蔵、飲食店、そして消費者全てに大きなメリットがもたらされるだろう。

このように、認知度が低い今こそがビジネスチャンスであり、早く気づいた者が先行者利益を得ることができる。

その未来は、非常に明るいものとなるだろう。

【参考文献】
1. 新聞記事:「アルコール好きの4割は、焼酎のソーダ割りを知らない」
2. 日本政策投資銀行南九州支店 齊藤雄大副調査役のコメント

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