見出し画像

熱帯夜

熱く篭った体温をどこにも逃がせずに
蒸し器の中に居るような夜は
熱帯魚になってやり過ごそう
息苦しいほど高い湿度と温度を自分の味方にする魔法
目を閉じて暗闇に手と脚を放り出す
もうそこにあるのは自在に空を泳ぎ回る鰭
エアコンをフィルターに見立て
扇風機で水流を作る
ベッドの底床に寝そべり
時折気まぐれにふわり翻る
私は熱帯魚
あったかいくらいが気持ち良い
ゆらゆら ふわふわ

あらあなた そんなにふわついて 熱中症かと思った
そんな想像で夏が乗り切れるなら救急車要らねんだワ
いいから早く寝なさい 明日たおれちゃうわよ

熱帯魚の幻燈はおわりです ねむりなさい 
寝る前に少し おみずのんでね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?