58.神使様

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
「1.初めまして」の記事を
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

58.神使様

神社に行かれたら様々なものに会いませんか?
蝶々、トカゲ、蛇、クワガタなどなど
境内の中で会える虫や爬虫類は
神様の使いで神使の場合があります
(文章がおかしくなるので敬称は省略)

神社の境内で蝶々がお出迎えやお見送りを
してくれたってお話をよく聞きます
見た事の無い虫とも会ったりします
ご縁のあった神社ではそれぞれに

色々な虫達に会えたり声がしたりしました

神使の代表といえば狛犬ですね
他に狐、狼、猿、鶏、梟、馬、龍などなど
挙げればキリが無く色んな神使が居られます
眷属も神使になります
身体がある方も居られれば身体がない方も居られます

日々を普通に過ごしている人々や動物の中にも
神使としての魂を持って現世に転生して
記憶は無いながらも神様とのご縁を掴み
神様が伝えたい事を人々に色んな形で
神様の言葉や思いを伝えたり
関わる事で人生経験を積ませたり
己を省みて氣付くキッカケを与えるなど
転生した人々の現世サポートをしている方も居られます

成り立て神使からベテラン神使までは
とても幅が広いようで
神使から神様になる方も居られます
有名な方では三峯神社の御祭神大口真神様
倭建命様にお使えした後に神様となられました
眷属拝借で人々のお力になってくれた神使も
いずれは神様になられるかもしれませんね。
望まない方も居るので必ずではありません

最後にとある神社で見かけた神使の話

参拝に訪れた時にはかなりの賑わいだった
数年前の大きな神社でバッタと出会いました
どこからともなく現れた姿は疲れ切っていて
飛ぶ事もままならない
それでも必死に本殿の方向へと移動していました

賑わう参拝客の足元からついには動けなくなり
少し遠目から気づいた私が近寄った瞬間に
一般客のお一人に踏まれてしまいました
移動した位置がまた悪くて何度か踏まれ揉みくちゃ
近寄り救出した時には虫の息という状態

人が入る事のない場所から本殿の敷地内に
そっと放すと最後の力を振り絞るように
敷地の奥へと飛んでいきました

後日そちらの神社の御祭神の神様と縁があり
あの時のバッタについて聞いてみた所
神使であった事と大丈夫とお応え頂きました

優しいお応えは色んな思いがあります
助けられなかった私への思いやりや
頑張り続けた神使への尊重、役目とは…

この事は誰も悪くは無いけれど
私達が気を付けて防げる部分はあります
神社で生きているのは人だけではない事を
改めて心に留めてから参拝しようと思った
出来事でした

58.神使様