55.淡路島 後半

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
「1.初めまして」の記事を
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

55.淡路島 後半

今回の目的先は当初は伊弉諾神宮のみでした
ただ毎回神社に来るとなのですが
氣になる道やなんとなく通った場所や
なんとなくした発言から神社仏閣に辿り着く事があり

神様からお呼ばれしたんだと
ありがたく参拝する事があるんです

今回は寒がりな私が寒くなるから普段敬遠するのに
珍しく「刺身を食べたい」と言い出した事から
16k離れたお食事処へ行く事となりました
ちなみに刺身自体は大好きですが
食べたくなるのは一年に一度あるかないかです

そしてまたETCカード刺さらないよー!!!
ってガタガタ言いながら
目的地近くまで高速道路を走っていると

あれ?めっちゃでっかい鳥居見えるよ!?
そして
3人とも瞬時に察知しました
あ、お呼ばれしたんですね

そりゃあお呼ばれしてるんだから
御飯どころを伊弉諾神宮近辺で探しても
閉まっていたり見つからないわってなりますよね
帰らせまいとする神様の策略…げふんげふん

食後の目的地も決まり
まずは楽しみにしていたランチ〜♪
新鮮海鮮が売りのお店へいきました!

みんな別々のものを頼んでシェアすると、思いきや
刺身定食一択でした!!!
しかも店内併設している鮮魚と惣菜店のものも
店内で飲食可能という事で3種類をそこはシェアした☆

まず驚いたのが赤出汁の蜆汁の香りの豊かさ!
こんなに香りの高い蜆は初めてでした
肉厚で味も濃厚と赤出汁に味負けしない
どんぶりで飲みたいくらいでした!

そして全ての刺身とワカメにツマに至るまで
なんと新鮮なこと!!!
こんな濃厚で歯応え豊な海鮮は初めてです!
どうしよう…もうスーパーの海鮮食べれない

と、3人が次々に言ってました♪

店内で販売されているものも魅力的で
地産地消の加工品から新鮮海鮮まで様々ありました
是非また行きたいなぁ!
刺身醤油が美味しすぎて買っちゃいました♪

さてさて、また食べ過ぎてげふんげふん
Uさんが「食べ過ぎたから動かなきゃ」って
セリフがとても真に迫ったものでした!笑

腹拵えも十二分です!
さぁ、いきましょう!いざ参拝

着いたおのころ神社は
高速道路から見た鳥居も目の前で見たら
ひっくり返りそうなほど見上げないと見えない!

立派な鳥居を抜けるとちょっと急な階段が
師匠が見上げた瞬間黙りました(ぁ

登り切るとすぐ目の前が本殿
向かって左奥は八百万の神のお社
向かって右奥は御神木の根が建屋に鎮座してます

そんなに大きな神社ではありませんが
神社全体に樹々が生い茂り
夏場であるなら木陰の涼しさを心地よく感じる
そんな自然に抱きしめられるような場所です
自然大好きなUさんも気に入られたようでした!

上がり切った階段右にある謎の石が
どうやら縁結びの石でした
紐を書いてる通りに持つと良いらしくて
師匠が一生懸命にやり方をみてしており
やり終わってから一言
「これって出来たら何かあるの?」って

知っててしたんちゃうんかーい!!!
実は天然なんですよね師匠

そんなこんなで無事に参拝も終わり
無人島野菜売り場の野菜も購入して帰路につきました
とても楽しくスッキリとして終えた参拝には
最後の最後に試練が
!!!
東マ◯のうどんスープの
CMソングって
1人が歌い出すとずっと頭に残りますよね!?

誰かさんが何氣なく歌ったせいで
脳内にこびりついて醜いなすり付け合い中に
連続欠伸が止まらない症状が蔓延

誰だ歌ったの!?誰だ欠伸移したの!?
と、高速道路に乗ってる間ずっと言い合ってました
醜い争い事です
皆様は真似なさいませんように…

最終的に私一人だけでも高速終わるまでに
50回近く欠伸してました
そんなに出ることあります!?!?
眠氣は一切なかったのですが

そんな平和な感じで今回の参拝は終わりました!
もっと厳粛に参拝をするイメージが
あったかもしれませんが、
私は自分の家に人を招くなら
楽しく来てもらう方が嬉しいので
失礼にならない程度で楽しく過ごすように
というのを基準にしております
皆様も是非楽しく参拝してください!

55.淡路島 後半