76.祖母のように生きる

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
上記の「1.初めまして」の記事を
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

76.祖母のように生きる

※この記事には神様は出てきません

祖母は
106歳の大往生で今生を終えました
苦しむ事もほぼ無く老衰で眠るように
まさに天寿を全うしたんだと思います
本当にお疲れ様でした

祖母はお話好きのなんとなく上品な人でした
人が好きで人からも好かれ
公園に行けば祖母の周りには人が集まり
祖母の家は何かあれば親族が全員集まる場所

とくに用事が無くてもなんとなく寄るような
そんな場所を作る事が出来る人でした

5人の姉妹を育て
若くして夫を失っても辛い時にただ前を向いて
一生懸命に生きてきたと聞きました

コロナ渦での家族葬でも一目だけ逢いたいと
駆けつけてきてくれる御近所さんやお友達
そして常に人々が周りに居た日々
祖母と一緒に住んだ日々もありましたが
祖母を悪く言う人を見た事がありません
こんな祖母を見て羨ましく憧れました

世の為人の為に生きる事や
偉大な功績を残す事は
目に見えて立派だと言われる事ですが
祖母のように
ただ自分と周りを大切に生きる
という事も表彰こそされないながらも
人々の心に残る立派な生き方だと思います

祖母がしていた事は
嫌な事や辛い事に囚われ過ぎない
人の悪口を誰の前でも言わない
いつも楽しそうに過ごす
という事です

今の私のには難しいと感じました
どれも何氣ない事のようでやろうと思うと難しい

とにかくもてなす事が好きな祖母は
人が家に来たらどんな相手であろうが
家にある食べれる物を全て渡そうとします

今から自分が食べようと買ってきた
お弁当まで渡そうとしてしまう事もありました
流石にそれは全力で止めました

分け与える事が当たり前で
自分で持つ物を最小限にして生きていく
この辺りの生き方が祖母の人望に繋がる
秘訣なのではないかと思っています

祖母の年までまだ倍以上を生きる事になる
その間に少しでも祖母のような生き方に
近づけるようになりたいと思います

皆様はどの様に生きていきたいとお考えですか?

76.祖母のように生きる