145.嫌な夢

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
「1.初めまして」の記事を
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

145.嫌な夢

夢にも色々な種類があるけど
不安を煽るような夢は見たら一日中ずっと氣分が沈む
人に話したら厄祓いになるなんていうから書いてみよう

感受性が強い人は念の為に読まないで下さいね

母の姉の夫はHさん
害虫駆除会社を定年退職した
優しい性格で穏やで家庭を本当に大切にしている人
若かれし頃にバイトしていた喫茶店での技術で
コーヒーを淹れるのが得意だから
親戚の集まる時はコーヒーヒーローになる

私の親戚は女ばかりの五人姉妹の母方になるので
集まる人はほぼ女性ばかり
なのでHさんは男性一人でいつも台所で隠れるように
コーヒーを淹れている
親戚の集まりにこの人が無くては始まらないそんな人

そのHさんとは個別に話したりする事もなく
挨拶を交わす程度の私が何故か彼の夢を見た

【夢の内容】

我が家のお風呂にHさんが入ったので
お風呂を洗おうと思って風呂場に行ったら
浴槽からお湯が流れ出ていた
急いで止めて周りを見ると半透明のアオミノウミムシが
お風呂場に何匹も居た

既にお風呂から上がった
Hさんの様子を見に行くと布団に潜り顔だけ出していた

Hさんの体からもアオミノウミウシが出てきていて
それは半透明だと幼虫でHさんの血を吸って成虫へ
夢の中では成虫は小さい爬虫類の姿

その爬虫類を見た時にヤツデ、八岐大蛇と考えが過ぎる
八岐大蛇と言えば神様が関わってくる
早く処分しなくてはと私はその爬虫類を殺し回った
10匹は居たと思うがそれを全部集めて
カゴに入れて近所の蛇と鳥の居る泥窪地に投げ込んだ
カゴに群がる鳥が爬虫類を食べ散らかしていた

夢はここまで
内容が関係無さそうな部分は半分端折りました

氣味の悪い夢ではあるけれど
氣にする事はないだろうと最初は思った
ヤツデが何かわからなくて調べたら
ヤツデは天狗の葉っぱ
天狗には個人的に良い感情がない

天狗と私に接触があったのは一度きり
2023年の2月に貴船神社へ思念を飛ばして参拝した時
貴船神社奥宮から鞍馬山の方への暗い道が開いていた
何だろうと不思議に思い行こうとしたら
道の先に天狗が2人待っていて道案内をしようとした
するとそこへお兄ちゃん(貴船神社の御祭神)が
やってきて凄い勢いで天狗を威嚇して追い払った
あのままついて行っていたら生きては戻れなかったそう

こんな事があったので天狗には良い印象がない
狐が個人的に好きなので
天翔ける狗の天狗ではなくて
人がなった天狗なんじゃないかと勝手に思ってる

ヤツデを調べたらヤスデも検索に出てきたので見たら
益虫とはいえ虫だった
Hさんは害虫駆除がお仕事だった
虫にも命は宿る
仕事とはいえ多くの命を奪ってきた事
私が蠱毒で何度も死に掛けた事なんかが
自分の中で勝手に結び付きこの夢がとても不吉に思えた

アオミノウミウシはとても美しいのに毒があり
爬虫類に見えた成虫の姿は龍にもワニのようにも見えた
(実在するアオミノウミムシは姿が変わりません)
そして八岐大蛇だと思った事…
私の夢は夢だけど何処か何かが違う事がある

夢の中で7月と9月のカレンダーがあった
どうか何事もなく今月が過ぎますように…
厄祓いにお付き合い下さりありがとうございます♪

145.嫌な夢