見出し画像

こんなの嫌だ



こんばんは!


土曜日ですね、夜ですね𐠀



土曜の夜、

普段ならわたしはこの時間、大学生になってからずっと所属してる

社会人の吹奏楽バンドの練習に行っているのですが、


初めて1週間きっかり本社に連勤した結果

驚くほどにそこに捧げられるエナジーが、自分に残っておらず


身体がだるすぎてお休みしてしまいました。



週に一回しかない練習

今まで極力休まず、
ここ一年は特に緊急事態宣言やらで練習がなくて、

再開をずっと待ち遠しくしてて

やっとまた練習できるようになって嬉しくて

社会人なっても欠かせない息抜きの時間になると思って


これからも特別な理由がない限りは休むことなんてほぼないと思ってた、


そう思ってたのに

大好きな時間・趣味なはずなのに



それにすらも捧げられる体力・気力が残っていない自分が、

悲しい



PMSも原因に絡んでるような気もするけど

まじでびっくりするほど身体が重くて動けんくて、

今この時間になってやっと回復してきた。


んでもって、今になって行けばよかったと思う自分がいることに気づく


そんな自分にまた、ため息をつく。

もー悪循環。





もう今、『悲しい』というワードしか頭に出てこない。


休みは休息のためにあると前からずっと思ってきた。

でもここでいう休息は、’心の休息’

=リフレッシュ。


もちろん、本当にハードな日々を送った後は身体的にも休む必要がある

でも、それはたまにで良い。

というか、


たまにであるべき


と、私は思うんです。  



休みはリフレッシュのために使いたい

家に一日中籠ってダラダラするために、毎週の貴重な休み2日間を使いたくない


さらに出かけずらくなるであろうこの先でも、

とにかく家であってもmeasnigfulな時間を過ごしたい。



疲れすぎて、1/2の休みを浪費したくない


単純に、そんなの

嫌なんです。



「休み」ってなんなんだろう?


社会人(仮)になって、まだ3週間とかだけど、

最近すごく考える。



平日、ほんとうに自分の時間がないと実感してます

じぶんを自由に満たせる時間が

本当に、ほんとうに、


少ない。

というか、ほぼ無い。


作れる気力すら今は無い。

いかに早く帰って早く色々済ませて早く寝るか、


それが平日の退勤後の脳内。


ついこの間、上司とストレスとの上手な付き合い方の話になって、

その方は、仕事中に日々の楽しみのことを考えてるって言ってて。

すごくステキだなーって思った☺︎

(ちなみに最近の楽しみは、植えたばっかのオクラの成長を帰ったらチェックすることみたいです❀)


その流れで、「今日の楽しみは?」って聞かれて


まーーーじで出てこなかったんです


『ありません、、、苦笑』って答えてる自分に、

すごく虚しくなった。


なんかもう、朝はひたすら無心になって精神落ち着かせながら会社に向かう自分がいて


いつまでこんなことやってるんだろう?

みんな「慣れ」っていうけど、


この生活に慣れたところでこの今抱えてる違和感は
果たして、どこかへ飛び去るのだろうか??



その『慣れ』というものが

良い意味での慣れであれば、何の問題もない。

むしろハッピー


だけど、もしそれが

‘「仕方がない」という意味を含む慣れ. ‘


であるとすれば、


それはわたしの欲しい’慣れ’ではない。


こんな生活に、慣れたくなんかない。




.
.
.

皆さんにとって『休日』ってなんですか??

まだまだ私もしっくりくっきりした考えには至ってなくて、


だからもし良かったら教えてください𓅪𓇼




明日はうまく気分転換しようと思います!☺︎

東京含め、一部地域ではまた緊急事態宣言が発令されて

思うような日々が送れないかもしれませんが、


ひとまず今日寝るまでを、そして明日を良い日に、いい時間に
皆さんが過ごせるよう願ってます•*+


少し早いけど


おやすみなさい★

<<have a good weekend >>


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?