見出し画像

3ヶ月ダイエット 終了してから4週間目

こんばんは!

予定していたダイエット期間を終了しても継続してダイエットに励んでいる30歳代2児のパパです。


少しだれてきていますが、なんとか継続してダイエットできています。

私自身、一応専門家であり(理学療法士)、減量に関しても指導する立場にあるため、常に体型は気を付けっておきたいところ・・・


ここで報告することを一つのモチベーションにしてダイエットを継続しています。


それでは、今週の経過を報告をします!


【効果判定】

●体重→70.7㎏(ダイエット開始時→72.2㎏・3か月ダイエット終了時→69.0㎏(3月20日時点))

●体脂肪20.9%(開始時→21.0%)


体重・体脂肪は大きく変わりなし。


では、1週間の推移を見てみましょう。

画像2

体重はいかんですね・・・

71.0~72.0㎏台を推移してしまってます。

5月11日なんて72.0㎏まで上昇しちゃってます・・・(;一_一)


しかし!!

体脂肪は反比例して減っている日もあります。

やはり気温の上昇が関わっている(汗で水分減った)かな?


では、1か月の推移を見てみましょう。

画像3

今週の体重と体脂肪の反比例感は半端じゃないですね・・・

今までの体重・体脂肪の相関関係を完全に無視した経過となっていますね。


ここに関してはもう少し経過を見てみましょう。



次は、気になる体型です。

ダイエット終了時 4週間経過

体型は・・・いいんですよね。

しかもダイエット終了時よりも少し見た目いいかもしれません。


体型だけ見ると、ダイエットは割と継続して出来ているように思えます。


【1週間の運動内容】

●筋力トレーニング→→

・腕立て伏せ20回2セット

・腹筋ローラー10回4セット

・倒立

・懸垂

※上記のトレーニングを不定期で行っている状態です

●有酸素運動→→

今週はランニング一回のみでした。

画像4


【一週間の振り返り】

今週は数値に変動が見られました。

体重は上昇傾向にありますが、体脂肪は減少傾向になっています。

このおかげで体型は割とすっきり見えるようになったのかと思われます。


主な要因としては、やはり気温の上昇が一番ではないかと思います。

その次に筋トレの継続が影響しているかな・・・

筋トレは、新たに倒立や懸垂を取り入れています。

基本的に、お腹のトレーニングを直接的に行うのではなく、負荷の強い活動時に間接的(動作を安定させるため)に体幹筋を鍛えるというスタンスでトレーニングは実施しています。


トレーニングと有酸素運動は今後も継続して取り組んでいきたいと思います。

食事に関しても引き続き弱い意志ですが、摂取量の調整を行っていきたいと思います!!

来週はプチ断食でもしてみようかと思います!

その場合は、また次回報告したいと思います!


それでは今回はこの辺で。

また来週報告をしたいと思います!!


あと、ダイエットプログラムのまとめも近日公開したいと思います!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?