サムネ

レシピ動画クラシルからピックアップ!筋トレ向きお手軽レシピ7

トレーニングの効果を維持するためには、食事も工夫したいところ。もちろん、トレーニングに関わらず、カラダを作る基となる日々の食事バランスは意識した方がベター。

今回は、クラシルのレシピから、30.fのトレーナーがおすすめするレシピをご紹介します。レシピの料理をメインに、ご飯を食べる方はおにぎり一個程度の量を目安に。料理は2品(主菜と副菜)を自由に組み合わせて、日々の食事に彩りやバリエーションを工夫してみるのもいいでしょう。

レシピのポイント
・タンパク質、良質な脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維を含む
・1日3食の食事のうち、どのタイミングで取り入れられるもの

レシピの分量から概算で、メニューあたりの[タンパク質量][脂質量]の目安も記載していますので、参考にしてみてください。PFCバランスについては、こちらの記事で解説をしています。


レシピ① もやしとキャベツの卵包み
[タンパク質量] 12g [脂質] 12g
卵でタンパク質、キャベツで食物繊維を取り、低糖質でバランス良く栄養を取ることができます。野菜中心で簡単レシピなので、朝食にも取り入れやすい。マヨネーズは気持ち控えめに。


レシピ② レタスとわかめの味噌汁
タンパク質は少なめだけど、葉物野菜とわかめでビタミン・ミネラル・食物繊維と、発酵食品の味噌で腸内環境を整えられる一品。便秘が気になる方にもおすすめです。


レシピ③ 鶏肉と紫玉ねぎのエスニック唐辛子炒め
[タンパク質] 40g [脂質] 皮なし20g / 皮あり30g
鶏肉でタンパク質、野菜の中でもタンパク質やビタミン豊富なブロッコリーをメインに、唐辛子を入れることでカプサイシンが基礎代謝を上げて体内の脂肪や糖分の燃焼を助けてくれます。鶏皮を取り除いてよりヘルシーに。


レシピ④ サーモンとアボカドのサラダ
[タンパク質] 8.5g [脂質] 10.5g
タンパク質やビタミンD・ビタミンB12を含むサーモンと、良質な脂質(オレイン酸)やビタミンEを含むアボカドは、究極のアンチエイジングメニュー。副菜におすすめな一皿。


レシピ⑤ 味玉
[タンパク質] 6g [脂質] 5.4g ※卵1個あたり
運動前や小腹が空いたときにさくっと栄養補給できるポータブルプロテイン。半熟にしたい気持ちを押さえて、トレーナー的には固めに茹でたものを推奨。


レシピ⑥ ラップでくるくる 鶏もも肉で塩チャーシュー
[タンパク質] 60g [脂質] 皮なし30g / 皮あり45g
高タンパク・低脂質の代表格、サラダチキン以外の鳥料理が食べたくなったらこちらを。ネギの風味も加わって、食べごたえも充分。もちろん、鶏皮を取り除いてよりヘルシーに。


レシピ⑦ フライパンで手軽に ブリの塩焼き
[タンパク質] 40g [脂質] 35g
魚の良質なタンパク質とシンプルな味付けで低糖質な一品です。大根おろしにはでんぷんなどの分解を助ける効果があるので、ご飯を食べる際には一緒に取り入れて。魚の種類を変えるとバリエーションが広がります。


※タンパク質・脂質の量は、レシピの分量から概算で計算をしております。あくまで目安程度にご参考ください。

【テーマ】 #FOODレシピ


・・・

基礎知識が身についてきて、そろそろトレーニングでも始めてみようかな、と思った方は、オンライライブトレーニングの30.f(サーティフィット)もチェックしてみてください。2020年3月末まで、無料でお試しいただけます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?