見出し画像

ドードーのブリストル留学記🦤 ③大学編

こんにちは!ドードーです🦤

最近、就活(の準備)とアルバイトと中間のエッセイの影響で
コーヒーを1日3〜5杯飲まないと生存できない身体になってしまいました☕️
イギリスと日本の時差って両立しやすい反面、生活習慣的にはかなりくるものがありますよね。。。

さて、突然ですが、いま私はどこにいるでしょうか?
正解はこちら、、、

夜のWills Memorial Building

Wills Memorial Library: south wing

そう、あのICONICなWills Memorial Libraryです📚
大量の課題ややることに追われた時、私はここにきてほぼ丸一日籠って勉強をします。

Wills Memorial Library以外にも図書館の数はかなりあるのですが、ハリーポッターの世界観を味わいたいドードーと友人は、いつもここに来て勉強しています笑

この建物、実は英国で最も古いゴシック様式の建物の一つとされていて、特定のエリアのみツアーとして一般の方にも公開されているようです。

そんな由緒ある図書館でドードーが本日取り組んでいるものは、
中間試験にあたるエッセイです。
という訳で、ブリストル大学の学部生がどのような授業を受けているのか
今日はお話ししていきます〜〜

授業に関して

交換留学生のドードーは、自分自身で好きな学部の好きな授業(学年も自由)を選択できる方針でした。
取りたい授業の候補を出し、それをもとに大学の方がスケジュールを組んでくれるスタイルです🌼

ドードーは、元から国際政治や政治哲学に興味があったので、
こちらでは政治と社会学の授業をとっています!

授業自体のコマ数は多くなく、週に6回各1時間です📚
それにアディショナルのオンデマンド授業とリーディングがある形です。
(授業によって異なります)

週6の授業は二つに分けられます:
①Plenary
大きな講堂で受ける授業。基本的にはそのユニットのコーディネーターの教授が
講義してくれる授業。

②Seminar
小さな教室で少人数プラスセミナーチューターの教授(先生)と
ディスカッションをメインに行う授業。

試験・課題

これこそ学部、大学によってかなり異なるところだと思います!!!!!
ブリストル大学の交換留学生の方は、シラバスをしっかり確認して「自分に適した授業・課題形式」を選ぶことをお勧めします☀️

課題ですが、主に三つの評価方法(エッセイ・試験・プレゼン)があると思います。
私が受けている授業で面白いなと思ったことは、基本的に授業態度や出欠で評価がつけられないところです。これも教授や授業方針によると思うので、しっかり事前に確認してみてください!!!!

エッセイの分量であったり、課題として出る頻度は日本と変わらなかったです。
(あるときは)中間と、期末という形です。評価は日本よりも厳しめで、日本の大学よりも成績上位者という枠は少ない印象です。
その代わり!フィードバックがとっっても丁寧に帰ってくるので、毎回読むのが
楽しみになります📚

お休みに関して

イギリスの大学、なんと言っても休みが多い!!!!
それもそのはず、、、

- Reading Week
- Strike
- Christmas Holiday
- Easter Break
- Summer Holiday

の五種類もの休みがあるんです🤔
勉強をしにきた留学生として、授業が少ないのは喜ばしい反面哀しかったりもしますが、、、
それぞれのお休みに関して軽く説明してみます〜

- Reading Week
(各タームに一回ずつ:学部によって週が異なる・医学部などはない)
その名の通り、生徒がリーディングをするためにつくられています。
理想は、この期間に授業内容のキャッチアップをすることですが、実際には旅行に行ったり実家に帰る生徒が殆どです。

- Strike
(各タームに一回ずつくらい?長さはまちまち。1週間〜3週間)
教授であったり、大学関係者の待遇向上のためのストライキ。
生徒はその間基本的には授業がなくなる。生徒目線だと、授業がなくなるのも先生方の待遇が良くないのもかなり悲しいので、政府には何かしてもらいたいところではありますね🤔
※これは基本的に、大学教員・スタッフがUnionに加入している場合、英国全土で同じタイミングで行われています。

- Christmas Holiday
その名の通り、クリスマス前の長めのお休み。
この長期休みの後にテストやエッセイの締め切りがあるのが日本と違うところ。

- Easter Break
イースターのお休みとして、4月に一ヶ月くらいある。
これもクリスマスと同じで、この休みの後に授業が何回かあり、
テストとエッセイで一学年が終わる。

- Summer Holiday
新しい学年になる前のお休み。

もちろん各学校、学部、年度によって変わってくることもあると思いますが、
英国大学の大半がこのような休みがあると思います📚
程良く旅行に行ったり休んだり勉強したりして、限りある時間を有効活用してください〜〜〜

それではまた今度お会いしましょう〜🦤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?