見出し画像

学生が終わる。この先どうなる?

久しぶりにnoteのアイコンを押した。
前回のnoteからまただいぶ時間をおいてしまった。

noteに少しホコリでも被ってるのか、
アプリが起動するまで少し時間がかかった。



今日は、少しテイストを変える。

今の気持ちを言葉にしてみる。

もはや、自分用。



一昨日、ずっと楽しみにしていた卒業旅行が終わってしまった。

仲良し4人組の旅行
各々が持ち前のキャラを発揮して

バカみたいに楽しんだ。


そしていよいよ
社会人が現実味を、帯びてきた。

カウントダウン的にはあと20日くらいだろうか。



もうすぐ楽しかった学生生活が終わる。

永遠だと思った学生が。

ずっとヘラヘラ笑ってるだけで良かった学生が。

いつも甘えることができた、学生が。



でも時間は待ってくれない。

刻一刻と、その時が迫っている。



社会人、とても不安。

というのも、将来が全くもって見えないから。


キャリアプランは描いた。
でも当てになるかは分からない。

安定した大手企業、やっぱ内定もらっておけば良かったのかな。

不自由なき生活、なんで親はここまで自分を養ってくれるだけの大人になれたのだろう。

なら自分は、本当に家族を養っていけるだけの人間になれるのか。

こんな気持ちになってしまう。



先行きの見えない業界に入る、
就活の時は覚悟ができていた。決断して入社を決めた。

でも時間が経つと、どうしようもない不安に襲われる。

本当にこれで良かったのだろうか。



でも大丈夫。だと信じたい。


自分は慎重派な性格。

だからこそ自分の決断は熟考の上に成り立つ。


自分は人と違う存在になりたい。

だから人には歩めない道を歩む。


自分は安定志向。

その安定は、組織に依存しない自分の能力によって得る。

たとえ不安定な業界や会社でも、そこで力をつけて成り上がりたい。



こうやって、自分を理解しているから自分の決断を正当化できるけど

やっぱ不安。


でもこれがリアル。

社会を知らない学生の、葛藤。

ほんとにこれでよかったのだろうか。



あえてこんな気持ちをnoteに残してみた。

3年後、もう一度読むために。

初心忘るべからず。


3年後のどこち。今どんな気分?

これをみて何を思う?


#帰り道 #バスの中 #20分限定 #学生最後 #社会人前 #就活 #就活後 #不安 #今の気持ち #自分語り #未来の自分へ #タイムカプセル #初心 #忘るべからず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?