見出し画像

ホットクックでにんにくをキツネ色にする方法とペペロンチーノレシピ

お持ちのホットクック(以下、ホック)に
煮詰め機能がないタイプの方は、ここで離脱ください<(_〃_)>

ホックの「煮詰め機能」を使えば
簡単にキツネ色にんにくを作れることがわかり
よく使っているのでシェアしたい。

私のは「KN-24E」

ホックにサラダ油とスライスにんにく。

オリーブオイルでもいいけど、安いのでサラダ油を使ってる。

オリーブオイルの香りを付けたければ、調理工程の最後の方に
エキストラヴァージンをたらりとすれば良いと思う。

手動で作る→煮詰める→4分→蓋を開ける
(冬や寒い時は6分等調整ください)

4分加熱後はまだキツネ色になっていないが
余熱により、油の中でフツフツとにんにくが炒まっていく。

加熱後3分くらい待てば、にんにくがキツネ色になり、部屋に香ばしい香りが漂っている。

我家の内鍋はあまりキレイでなく
きつね色感がわかりにくいかもで
申し訳ない


私はにんにくが好きで、キツネ色にした時の食欲をそそる香りが好き。

そこに具材を入れ、アヒージョのような煮物にしたりする。

今日はきのこ(ブナシメジ)、余ってた大根、そろそろ使わなきゃ…なじゃがいもで煮物にした。調味料は塩だけ。

この方法のいいとこは
にんにくの色付けって、フライパンや鍋にはりついてないといけない。

少し火を入れすぎるとすぐに焦げるから。
にんにくはキツネ色だと魅惑の風味だが、黒く焦げると一気にゴミになる。

ほんとに“ほっとく"だけで
キツネ色にんにくを作れるので
とても気に入っている。

◽️ペペロンチーノレシピ

↑を参考にし、レシピ書いた。

ホットクックに油大さじ2
にんにく1かけ
煮詰め4分で加熱
加熱後3分置いとく(にんにくに余熱で火が入る)


パスタ80g(amazon PB 1.4mm 5分茹でタイプ)を半分に折り
重ならんように入れる。
熱湯230cc、塩3g(0.1g 単位の測りがオススメ)

手動→煮物→まぜる→5 分

熱湯を入れるのは仕上がりが速くなるから。
速いは正義。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?