見出し画像

どう使う?お得なのは?大阪府子ども食費支援事業

大阪府下で18歳以下の子がいる方限定記事です。

(第1弾をお米PAYおおさかで申請された方は↓へどうぞ。第2弾の簡易申請記事です)

大阪府子ども食費支援事業(第2弾)ちょっと面倒…もっと簡単に…して…

クーポン(スマホ決済)を取得し自分で買いに行くか、お米実物を送ってもらうの、どっちがお得なんだ!?
と調べてみました。

最初に結果を伝えますと…(ここ読んどいて!)


送ってもらうより、クーポンの方が約1.5倍お得。
少しでも得したい!って方は、お米PAYおおさか(クーポン)利用を。
ただし!お米PAYおおさかは「米」にしか使えません!
家で米を炊かない方は要注意!
あと、お米PAYおおさかを選択される方は、本記事の登録の流れを見ておいてください。
めちゃややこしく面倒なんですが
流れを見ておくと、まっしになると思います。


支援事業の概要


タイトルの通り大阪府内18歳以下の子どもに
食費応援!ってことで
・「お米PAYおおさか」(どこかしっくりこん名前、5,000円分のお米クーポンらしい)
・コメ又は食料品セット5,000円相当(送料含む)
のどちらかが貰えることに。
パフパフパフ!

右側は【送料を含む】がポイント。

申請期間は2023.3.22から6.30までの約3カ月。
我が家は3人の子がいるので15,000円分!
ワオワオワオ!


申請フロー(申請~決定通知まで)


さっそく申請ですがスマホからとPCからどっちがいいか?
スマホで良いでしょう。

複数人子供がいる場合、人数分申請せんといかんです。
PCからなら複数人まとめて申請できるとかありません。
そもそもPC所有率って低いですよね。
スーパーでお米PAY大阪を使う時もスマホですし。

3人だと 3回申請が必要。
複数人一括申請も検討されたのでしょうが
システム的に1人1回が
設計しやすかったのでは…


最初にメールアドレス、子のカナ氏名、生年月日を西暦で登録します。

親子それぞれのマイナンバーカード(以下マイナン)か、免許証、なお健康保険証を使用する際は不要情報のマスキング(付箋で隠す等)が必要です。


私と子達のマイナンを手元に用意し登録したのですが
(子の誕生日は覚えてますが、生年は怪しく…、そういうの苦手なんです…)
マイナンには、生年月日が和暦表示(平成とか令和)
入力は西暦。

【2010   平成22年】
って表示してくれたらいいのに。
プログラミング的に容易でないのか?


免許も同じく、生年月日は和暦表示のみです。
そのため、平成○年って、西暦何年だ?
とググる手間。
こういうとこの設計が不親切に思います。

余談ですが、マイナンや免許にも
生年月日を和暦と西暦で併記してほしいです。
マイナンはカードデザインがダサい、もっとシュッとした感じにして欲しい。
デザインにもう少し手間をかけていれば、もっと早く普及したのでは?と思っています。

今後のために、子のマイナンに油性ペンで西暦を書いときました(^^;

お子さんが複数いるなら、仮登録(メアド登録)をまず人数分されれば良いでしょう。 

次に送られてきたメールのリンクから本登録へ。
漢字氏名や住所、マイナン等の画像を親子分アップロードをします。

【ファイルをアップロード】をタップすると
【写真を撮る】が表示され
マイナンを撮影。
私はiPhoneです
Androidでは少し違うかも。

登録完了後に改めて決定通知メールが送られてきます、その受信をもって登録完了です。

決定通知遅いぞ…!


4/8(土)の夜に3人分申請し、なかなか決定通知が来ませんでした。
ホームページを見に行くとこんな案内が

ホームページより
“殺到“してると

ようやく来たのが4/26(水)に1人、翌27(木)に2人。
時間を空けずに3人分申請しましたが、2日に渡りました。

ざっと20日。
申請突合作業が人海戦術で
溜まりに溜まっているのでしょう。

申請タイミングにもよるでしょうが
給付決定通知メールの受け取りまで1月ほど
気長に待たれた方が良さそうです。

給付申請フロー(むちゃめんどくせぇーぞ!)

給付決定通知メールが来たら
メールのリンクから「給付物品受取サイト」へ

(この後クーポン受け取りまで、結構手間と時間かかります。
このブログを読みながらでもきっと疲れるくらい。
時間に余裕のある時にされた方が良いです。)

ここでお米クーポンか、米または食料品セットを選択し、手続きします。

この「給付物品受取サイト」ですが
通知メール記載の英数混合クーポンID(16桁)を入力せねばなりません。

メールで通知されるクーポンIDは
英語が大文字で記載されてますが
小文字入力でいけました。

これがまたタルい!
4枠に別れていて、コピペできないんです(悲)

16桁のIDをメモって、ポチポチ入力を3人分しました。

橋下元知事なら7回必要です。
橋下さんから怒ってもらえないでしょうか。
ビッグダディなら20回必要です(古いか…)

お米PAYおおさかの場合はオレンジとこをタップ
商品を送ってもらうなら緑のとこをタップ
商品を受け取るをタップ


↑私はお米PAY大阪にしたので、送ってもらう場合は違ってくるでしょう。

また入力…
子供の?親?と悩み
私(親)の名前や生年月日を入力しましたが、それで良いようです。

ギフト登録画面ってのに移り
チャージコード(英数混合、今度は20桁)が表示されます。
画面コピー(スクショ)やメモは不要です。
すぐに「お米PAYおおさか注文完了のお知らせ」ってメールが送られて来て
そのメールにチャージコード、同じものが載っています。

この後、アプリをスマホにダウンロードし
アプリの新規利用登録
アプリ内「お米PAYおおさか」から「チャージする」
QRコード読取画面になるが、QRコードなんかないので
どうすんだ?と思うと、右下に、ちぃっこく書かれている
「QRコードを読み取れない方はこちら」へ
メール記載の20桁の英数混合チャージコードを入力
(もちろんコピペ不可
メールには英字が大文字で記載されてますが小文字入力でいけました)

という大冒険を経て、ようやくアプリにチャージ完了です。

3人分なので、3回申請作業が必要でした。
苦行の成果 15,000pt

めちゃ疲れました。
私は行政手続能力や
細かい注意書きを読みながらのスマホ操作等
まだできる方に思ってますが
それでもめっちゃ面倒でした。

お米PAY受け取りまで
よくこんなに使い心地悪くできたもんだなと呆れます。
運営サイド全員、一度全てを通してやってみて欲しいです。
ほんまひどい!

お米PAYおおさかの注意点!

•使用期限は8/31まで。
•「米」にしか使えず、パックごはんもダメ。
•5,000円を超えた分は現金で支払可。

お米PAYおおさかで買えるのは「米」だけ。


米を送ってもらうか、クーポン、どっちが得なの?

お米を送ってもらう?
それともお米PAYおおさか(お米クーポン)?
どっちが得なんだい⁉︎の調査結果です。
私が調べた時点としてご参考まで。

■まずカップラーメン、王道のやつ。送ってもらうと
(お米PAYおおさかでカップラーメンは買えません。値ごろ感の参考に)

20個送って貰えます。

私の最寄りスーパー調べ⬇︎

5,000円あれば27個買える計算。


税込181.44円×20個=3,629円
セール時ならもっと安いでしょう。


■次にパックご飯。送ってもらうと
(お米PAYおおさかでパックご飯は買えません、値ごろ感の参考に)

40個
アイリスオーヤマのパックご飯。
私にはこれで充分美味しいやつ。

近所のスーパーライフ⬇︎

近所のスーパーライフに
アイリスのが無かったので…
ライフのPB、10個で税込786円
40個だと3,144円

ちなみにAmazonだと同じものが

同じ40個で3,799円。
ライフの方が3,144円と安い。
Amazon最近、早さ安さ勝負から
距離を置きだしたと感じます。


■最後にお米。送ってもらう場合は2種類から選択。

コシヒカリは10kg
こちらは11kg
近所のおばちゃん曰く
華越前はおいしない!とのこと。
私はお米の品質とかわからず食べる派


そして近所のスーパーの広告品コシヒカリ⬇︎

 10kgだと税込3,454円

『送ってもらう』か『お米PAY大阪』を比較すると
お米PAYおおさかで売出品や広告品を狙う方がざっと1.5倍お得ですね。

ただ、送ってもらう場合はお米以外のドリンクやカップ麺、パックご飯など選べますが
お米PAYおおさかだと「米」にしか使えません。

自宅で米を炊く方なら、お米PAYおおさかが良いですね。


【お米PAYおおさか」を実際に使ってみた!

近所のスーパーライフへ。
“ゆかり”はお米PAYおおさかでは買えないと、なんとなくわかってはいたのですが、体験としてわかりやすいかと思い、お米と個人的に好きなゆかりをかごへ。

店員さんに聞くと、セルフレジでなく、有人レジでとのこと。

近畿の水がめ
滋賀県産こしひかり
売出品で5㎏税抜1,599円
このスーパーでは10㎏の扱いがないので
もっと安い買い方があるでしょう。

有人レジに行くと
「(ゆかりと)会計2回になります〜」とのこと。
わかっていたことですが、やはり一度には会計できない。
お米PAYおおさか使用は、レジにぶら下げられてたやつを読み取り↓

読み取った後、金額をスマホで手打ち
ライフではやったことないやつ。

ライフのポイントカードお持ちですか?と聞かれるので、少し驚きました。
お米PAYおおさかでもポイント付くんですね。

今回、5㎏で税込1,726円でした。
私は子が3人なので、まだまだ残額があります。
8/31期限までに、忘れず使いたいと思います。

参考になりましたら🤍お願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?