見出し画像

今年も始まった!花粉症じゃないか論争

どうも!書くこと、読むこと、撮ること、食べることが大好きな未来(Miku)です。


楽しかった3連休が終わってしまいます。
どうして、こんなに休みの日は早く過ぎ去るのか。
いつも本当に不思議です。


なんだか今日は朝から目がしょぼしょぼ。
鼻筋から頬にかけてツーンとした痛みがあり、
頭も痛くて、ぼーっとします。



昨晩、友達とオンラインで「オーバークック2」というゲームを楽しみすぎたので、目や肩が疲れているのかなぁと思っていました。


すると、旦那さんが
「それ、花粉症やって!」と言い始めました。


私「花粉症じゃないって。ゲームで目使ったからやと思う。」
旦那さん「いや、絶対に花粉症!」
私「鼻水とか咳はないし」
旦那さん「花粉症は鼻筋がツーンってするから」


今年も始まった花粉症じゃないか論争。

もう3年ほど、この論争を繰り広げています。



私の主張 「花粉症じゃない!」


◆花粉症に苦しんでいる旦那さんや母、弟のように、鼻水が止まらないことはない
◆咳や目のかゆみもそこまで酷くはなく、たまに出る程度

世間で言われている花粉症の症状に耐えられないほど苦しんでいるわけではないので、花粉症ではない!



旦那さんの主張 「花粉症だ!」


◆この季節になったら、「鼻筋がツンとする」「くしゃみが止まらない」「喉がイガイガする」「目がかゆい」とよく言っている
◆3月にウェディングフォトを外で撮影した時も、涙が止まらず大変そうだった

この季節になったら症状が出て来るのだから、花粉症しかない!



(ううう。実際にあった出来事を理由に出されたのはきつい。)

旦那さんが優勢か!?



他者からの評価〜花粉症チェックをしてみた


当事者以外の人に評価してもらおうと思い、ネットにある「花粉症チェック」なるものをいくつかやってみました。

◆花粉症簡単チェック/アレグラFX

花粉症の疑いが濃厚!



◆花粉症or風邪? 簡単セルフチェック/エリエール

とりあえず病院に行った方がよいのか!?



◆花粉?風邪?1分セルフチェック/アレジオン

花粉症の可能性がある!



◆症状セルフチェック票/花粉症ナビ

花粉症だと思われる!


4つのサイトでチェックしてみたところ、なんと全てのサイトで花粉症を疑われました。



(まさか全部とは。予想外の結果にびっくり。)

旦那さんの優勢です!!



花粉症じゃないか論争2024の結果発表


私    0勝1敗1引き分け
旦那さん 1勝0敗1引き分け

よって、僅差で旦那さんの勝ち〜!


今までは勝敗のつかない「花粉症じゃないか論争」でしたが、noteの記事として書いてみたことで、初めて勝敗がつきました。


悔しいですが、他者からの評価は強いです。
4つ全てのサイトで花粉症を疑われたので、これは完敗です。


でもでも、少し私の言い分も話させてください。

花粉症と風邪の症状は区別がつきにくいそうですが、確かに今日のこの感じは風邪ではないような気がします。

でも、花粉もハウスダストもアレルギー性鼻炎と括られているので、花粉症ではなく、ハウスダストなど他のことが原因なのかもしれません!


だったら病院でアレルギー検査を受けてこいとなりそうなので、この辺で笑


読んでくださった方々はどう思われますか?

私ってやっぱり花粉症なのでしょうか?



もしよろしければ、我が家の「花粉症じゃないか論争2024」に清き1票をお願いいたします。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?